All About COCOMO

Archive for 2月 28th, 2009

P2285410.jpgP2285404.jpgP2285414.jpg
一足早いひなまつり。実家両親を誘っての夕食。
今日のメニュー:ちらし寿司、手鞠寿司、手巻き寿司(※最後のは単なる手抜き!)、はまぐりのお吸い物、煮豚、カボチャ煮、焼き芋、枝豆 (デザート)カボチャのチーズケーキ
子ども達に人気だったのは焼き芋とカボチャ煮。葉子は手巻き寿司を『おにぎり』と言いながら喜んでたけれど。トホホ・・・でもその分大人が食べました。
デザートは無印良品の手抜きカボチャのチーズケーキ。これが結構美味しくて好評。子ども達はお皿についた粉砂糖まで手でとってなめていた。デコレーションがかなり不格好だったのだけれど、実家母には『ヘタウマでいいんじゃない!』と言われた。美味しかったからいいとしよう。♪ひなまつり♪の歌をうたってロウソク消しもした。→詳しくはコチラ
今日で2月も終了。私の育休生活も残すところ1ヶ月。この1ヶ月が人生の全てではないけれど、若くて元気で休めるのってやっぱり貴重な事。大事に過ごそう。そして4月からは悔いなく仕事と育児に励むんだ!
・・・ひなまつり、おめでとう~!ポチッと応援お願いします。

Tags:

来週は夫が忙しく帰宅が遅くなりそうなので、今晩一足早いひな祭をお祝いする。朝はマルエツへ買い出しに。何でも『自分で!』の葉子は最近ショッピングカートにも乗りたがらない。マルエツには子ども用お買物かごが用意されているのが子ども達のお気に入り。それを一人一つずつ(もちろん私も一つ)持って買い物スタート。『ママの後ろ離れないで着いてきてよ』『こっちに今度は曲がるからね』『沢山お客さんが居るんだから端っこだよ~』・・・何度となく注意しながらのお買物。いつも買わないひな祭用具材も探したりしていたから相当時間がかかった。
後半果太が『重いから持って』と言い出した。葉子はレジに並ぶまで絶対に手を離さなかった。お会計を済ませた後も『はこちゃん、コレもつからね』と自分の分をきっちり持って自転車まで。
お手伝いに興味津々・・・気持ちが嬉しいのだけれど、ちょっと大変なお買物だった。
買い物を済ませると日差しが出てきたので、近くにある果太リクエストの公園へ行って遊んだ。大きなアスレチックが面白い果太。葉子は敷石を歩いて電車ごっこなどして遊んだ。
P2255328.jpg一昨日の写真。いつもは大人と子どものセットになるような座席なのだけれど、隣同士で食べたいというのでこんな風になった。まだ葉子は食べこぼしもあるので大人が隣に座らないと心配。果太は『今日はぼくが葉子をちゃんと見ててあげるから大丈夫だよ』と食べこぼしを拾ってあげたり、取り皿におかずをとってあげたりと忙しなく食事をしていた。座る席を変えただけで、いつもと違った目線で子ども達を見る事ができる。たまにはこういうのもいいね~!
・・・お陰様で【保育士ブログ】が只今3位!こちらもポチっと応援お願いしま~す!

Tags: