All About COCOMO

Archive for 8月 31st, 2011

水曜日の幼稚園・・・週半ばで疲れたのか、今日も帰り道からご機嫌最悪。実家へ届け物をしてすぐに家へ帰ったのだけれど、帰りの自転車でうたた寝してしまったほど。昼食後12:30~一時間半昼寝。私が食器を洗っている間に寝てしまっていた。

果太は小学校生活エンジョイしているよう。運動会のリレー選手に選ばれたと嬉しそうに帰ってきた。我が子がリレーの選手になるとは、まさしく快挙。学校で練習もはじまるよう。怒らずに(←負けそうな時が怖い・・・!?)最後まで楽しく元気に走ってくれるといいな。

そんな果太、ちょっと手抜きを覚えてきた。いや、今までが真面目すぎだったのだけれど・・・。

下校後の宿題は相変わらず日課としているのだけれど、その宿題をいい加減に済ませ私に見せずにしまったり、提出物を夜になって持ってきたり・・・そんな感じ。

段々私の小さい時に似てきた?・・・いいや、似ないでおくれ! でも、これが子どもの知恵って奴だね。

今日もS君が遊びにやってきた。しばらく我が家で遊んでいたのだけれど、うるさくなってきたので公園へ連れ出すことに。
 

果太・・・高森公園へ行きたい!

S君・・・森下公園へ行きたい!

葉子・・・森下公園へ行きたい!

どうしようか?と相談したら、別行動をとることになった。果太は高森公園へ一人で出かけて行ってしまった。またまた変な組み合わせで、私が葉子とS君を連れて森下公園へ。

しばらく二人でどろんこ遊びをしていたら、高森公園にいた友達がみんな帰ってしまったからと果太がやってきた。今度は3人で遊ぶことに。

なんだかおかしな3人なんだけど、3人兄妹みたいによく遊ぶから面白い。S君も私に叱られてもへこたれないから我が子同然で時々怒られている。

にほんブログ村 子育てブログへ

Tags:

ご近所に住む以前職場でお世話になっていたI来さんからお野菜を沢山頂いた。なす、きゅうり、ピーマン、ししとう、ゴーヤ、とうもろこし・・・長野の畑でとれた物だとか。沢山送られてきて食べきれないからと届けてくれた。

御嶽山山楽荘へ行ってから野菜好きになっていたので、嬉しすぎ~! ありがとうございます。

田舎暮らしというか、自然に囲まれた場所で暮らしたい気持ちが膨らむ一方で、今の土地がとても好きな私。下町の人情、でもベッタリし過ぎないさばさばした感じや物言いが心地よい。

お隣さんからはよく『作ったけど食べる?』とお裾分けを頂く。子ども達も廊下でご近所さんと雑談をするのが大好き。

頂き物が多い我が家・・・あまりお返しが出来ないでいるのだけれど、こんな環境で子育て出来ていることに感謝。

(追記)夕食・・・野菜たっぷりメニュー! とうもろこし御飯、野菜の天ぷら(頂いた野菜+さつまいも、れんこん)、キュウリの塩もみ  野菜がちょっぴり苦手な葉子も、天ぷらにするとパクパク食べる。美味しい野菜で、こんなに沢山揚げたのに完売だった。
 
 

にほんブログ村 子育てブログへ

Tags: