中学男子の後期中間テスト・・・リビング学習場所を見直しました!


 

 

 

つい最近、前期期末テストが終わったと思っていたのに、
もう後期中間テスト2週間前になってしまいました。

塾に行ってない=私がわかる範囲で教える
※全然わからない数学は解説書頼み

私の夜の自由時間も減ってしまう~。涙

 

息子のリビング学習

 

普段からリビング学習をしています。平日の練習オフ日2日と週末の計4日、簡単なドリル(積み重ね学習が必要な英語と数学、あと漢字を少々)を答え合わせも含めて1時間ほど。

答え合わせは私と一緒にリビングでやります。が、それまではどこでやってもいいはずなのに、何故かリビング。落ち着くんですかね・・・。

 

テスト2週間前からはこんな感じで学習机をリビングに運び込んで、本格的に取り組んでいますが、今回、その場所をちょっと見直してみました。

 

 

リビング学習

学習机を置いたのは、私達の寝室にもなるスペース。
リビングの隣です。

ピアノを移動させてこちらに置きました。

リビングだとテレビが気になってしまうので、
ミニカーテンをしていましたがそれも解決。

冬は寒いし、大規模修繕中は息子部屋を物置にしたいので、
ここに机を置きっぱなしでもいいかなーとも思っています。

 

来春には受験生。

行きたい高校の目標もできたようなので、
まずは学校の勉強をしっかりして内申点アップ目指してます!

 

いつもの教科書ワークにプラスして、
今回は数学だけ攻略本を追加で購入。

数学・・・本人曰く『図形が苦手』だそう。
色々な問題を解くことで克服できるといいのですが。

他教科は、教科書→学校のワーク→市販の教科書ワークの順番で
復習するのが勉強しやすく身にもついているようです。

 

 

寒くなる前に大掃除・・・部屋中ワックスがけ!

ちらっと右側に見えるスペース。
こことリビング、どちらの方が集中力アップするか様子見中。

 

 

寒くなる前に大掃除・・・部屋中ワックスがけ!

ピアノはこちらに・・・。

 

 

ベンチは息子部屋に。
大規模修繕中は色々物を置かせてね~。

 

 

 

   

 

HARVESTYのカルメンキュロット
イルビゾンテのストールピン
MidiUmiのワンピース
THE NORTH FACEのシューズ

欲しいなぁ。
相変わらずの物欲です・・・。

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします‼

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA