中学生の自宅学習にスタディサプリ!!!


 

 

塾には行かずに自宅学習のみの子ども達。
中学生息子も家学のみ。

過去の自宅学習方法などは上のリンクにまとめています。

 

後期中間テストからリビング学習場所も変更!

息子のリビング学習

BEFORE・・・リビングの窓側!

 

リビング学習

AFTER・・・リビング横の和室!

 

学習場所としては和室のスペースの方が集中している感じがします!

 

 

小児かが似合わなくなってきました。

さて、文武両道を目指して忙しい息子ですが、ここ1か月は体調を崩してしまい学校にもサッカー練習にも行けたり行けなかったりの日々でした。

 

そこで困ったのが、受けていない授業をどうするか。

 

テスト前に学校へ行ければよかったのですが、体調回復したのが学年末テスト直前。習っていない部分でわからない箇所が出てきてしまいました。

 

さすがに教科書を読んでも全て理解するのは難しいし、
私も英語以外はお手上げ状態。

 

 

そんな時にネット検索してて見つけたのが
『スタディサプリ』

 

前々から知っていましたが、
14日間無料お試しとわかり早速登録してみました。

よかった点
■14日間無料なので実際やってみて合うか合わないか判断できる
■とにかく安い。1ヶ月980円、1年間一括払い9800円!!!
■キャンペーン 2000円キャッシュバック
(時期によっては手に入れられるかも!)
■習っていない授業を動画で受けることが出来る
■教科書の種類も選べ、教科書ページ数も表示されていて探しやすい
■各項目ごとの簡単なテストがついている
■定期テスト範囲だけチェックを付けるとその問題がまとめて表示できる
■タブレットやPCが使いにくかったら紙ベースのテキスト購入も可

来年度は受験生。サッカー練習は休みたくないようなので、塾通いは現実的ではありません。一年間継続してもいいかなと思っています。

 

 

逆流性食道炎の食事  逆流性食道炎の食事

逆流性食道炎の食事  

1か月近く原因不明の腹痛に悩まされた息子ですが・・・内視鏡検査を行ったところ、まさかの『逆流性食道炎』でした。大人がなる病気だと思ってた~!  食事も生活リズムも運動も特に原因になりそうなことはなし・・・。疲れやたまたま何かが重なったのでしょう。合う薬に出会えてようやく痛みが消えてくれました。

これから1ヶ月は私が考えた特別メニュー。
※逆流性食道炎によくないもの・・・脂肪の多い食事、酸性の強い食品(柑橘類、酢など)、アルコール、炭酸飲料、消化が良くないもの(さつまいも、かぼちゃ、ごぼう、海藻、きのこなど食物繊維の多いもの、貝類)、チョコレート、ケーキ、甘味和菓子、とまと、玉ねぎ

『ガッツリお肉食べたい!』『揚げ物食べたい!』・・・と言ってますが、我慢我慢。2ヶ月ほどで完治するようですが、それ以上続くと慢性化する恐れも。まだまだ若くて美味しいものもたくさん食べてほしいので、1か月しっかり我慢して完全回復目指したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします‼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です