ミニマムなお財布でキャッシュレス生活!!!


 

消費税が増税した10月。

8%のものと、10%ものと混在していて、結局どれほど家計に影響が出ているのかあんまり実感がない、というかわからないのが現状。

 

ミニマム化

増税より3か月ほど前に小さなお財布かえました。
MHL.のカードケース。
中身はカードとお札とPASMO。

基本的にはクレジットカードを使いますが、
最近はメルペイ、Paypay、楽天ペイも使い始めました。

 

それぞれのアプリポイント、
お店のポイント、
政府還元ポイント
とうまくいけばポイント三重取りも可能なんです。

 

こだわりすぎず、便利な部分は上手に活用出来たらいいなと思います。

 

PAYPAYでヒートテック一枚無料

PayPayとUNIQLOアプリ連携で、ヒートテック一枚無料!!!
毎年冬に必ず買い足すので、娘と私の長袖用を準備しました。

1枚無料、嬉しい~!

 

ミニマム化

スマホ決済活用の為、この二つは私のお出かけ必需品!

 

ミニマム化

 

マイバッグも持ち歩いています。
お気に入りのmarimekko。
ハンカチはCINQの虫柄。

お出かけ基本のセットはこの4点。
お化粧はほとんどしないのでお直しグッズもなし。

プラスでカメラや水筒も持つのでバッグはそれなりに大きいですが、最低限の量をなるべく減らすと身軽に動ける気がします。

 

 

 

ミニマム化

仕事の時は手帳と文房具セットが加わります。

手帳は仕事&学校行事を把握するために4月はじまりを使っていましたが、今年は12月はじまり~3月終わりというのを見つけて使いました。

年度をまたぐ時期に2冊持ち歩いてチェックしなくては・・・なんてことがありましたが、この16か月対応手帳がなかなかよい感じです。2、3月になると来年度のスケジュール管理が必要になります。12月に手帳を買い替え、1~3月分は2度記入が必要だけれど2冊持ち運ぶのは不要。この使い方がとてもよかったので、今年も同じタイプの手帳を探しています。

 

 

 

ミニマム化

一番大きくて重たくて場所をとるのが文房具セット。

 

自分用のよく切れるハサミとカッターは効率も仕上がりもアップするので常に持参。のり、修正テープの他、レゴブロックの部品外しも忍ばせています。

 

 

台風19号

台風19号・・・怖かったですね。
備えすぎるほど備えた日でした。

娘は怖くてヘルメット着用&ぬいぐるみを抱きしめて過ごした夜。息子は自分用避難リュックを用意していて頼もしかったです。

被災された方々が多く心配です。
毎年何かしらの自然災害、穏やかな日々が早く戻ってきますように・・・。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします‼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です