夏休みの自由研究・・・THE NORTH FACEのサイトより100円ショップの材料で望遠鏡作り!!!


 

THE NORTH FACEのHPで紹介されていた望遠鏡を作りました。

現在子ども達は中2、高1。夏休みの宿題に自由研究はありません。中2娘と私が趣味で作りました。

 

手作り望遠鏡

【材料】チップスターの空き箱以外100円ショップ(ダイゾー)で手に入れました。ルーペ3倍は小型店では販売しておらず大型店まで探しに行き手に入れました。A3の黒画用紙もなかったので、A4サイズを購入しつなぎ合わせて使っています。

 

【遠くを見渡せるケプラー式望遠鏡を作るろう!】
The North Faceのオフィシャルサイトより・・・作り方はこちら!

 

手作り望遠鏡

もう中学2年生・・・一緒にYoutubeみながらサクサク作業が進みます。

 

手作り望遠鏡

手作り望遠鏡

ケプラー式望遠鏡・・・こんな感じに仕上がりました。

 

上下逆転して見えます。
小さい標的は探すのが難しいので、月観察がよさそう。

娘はベランダから小さな星も上手に焦点合わせて楽しんでいました。(私は全然ダメでした・・・)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします‼

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です