新しい洗濯機は縦型・・・パナソニックFA100H8-Wを買いました!

この家に越してきて早13年。
実家住まいだったこともあり、引っ越し時に家電は全て新調しました。

春に食洗機が壊れたと思ったら、
今週月曜日の朝、洗濯機が壊れました。

特に前兆はなく、朝洗おうと思ったら電源が入らないという症状。

寿命であることは間違いないので、
修理は考えずに新しく買い替えることに。

冬のボーナスで買替予定だったので少し早まっただけですが、ネットでざーっとデザインを見て決めて、レビューを熟読し、最後はお値段やポイント還元率、そして配送日時で決めました。

新しい洗濯機

選んだのはこちら。
パナソニックの縦型タイプ・・・PANASONIC NA-FA100H8-W

今までの洗濯機

13年前に購入したのはドラム式でした。

ドラム式9㎏(乾燥機6㎏)→縦型10㎏(乾燥機なし)
サイズはほぼ同じで、若干縦型の方がスリムです。

ここに3年ほどは乾燥機を使うと匂いがついてしまい洗濯機として使用していましたが、子ども達が保育園時代は乾燥機フル回転。家に乾燥機がある有難さを何度も感じていました。

子ども達が大きくなり、乾燥機を使わなくてもなんとかなっていたここ数年。値段も考えて、乾燥機無しタイプにしました。

新しい洗濯機

中が見えるタイプ!

新しい洗濯機

ボタンもシンプルです。
音は日立の方が優しくて好きでした。

脱水3分くらいが選べてもよかったなぁ。

新しい洗濯機

10㎏なのでたっぷり洗えそうます。
娘念願、ムーミンも近々洗おうと思います。
(ドラム式では諦めていたので)


ドラム式と縦型の違いは水量と汚れの落ち具合とよくネットで見ます。汚れのひどい洗濯物を洗っていないので、まだ差は実感できていません。水量は今月の水道料金請求がきたら比較してみようと思います。

縦型にして困ったことは・・・洗濯機の上に物が置けないこと。カビ防止の為に常に蓋が開いている状態でいるため、ちょっと洗顔のときに眼鏡を置いて・・・という動作が出来なくなりました。

洗濯機上に自分で取り付けた棚板もかなり古くなってきたので、今回の洗濯機買替を機に、収納を少し見直ししたいと思います。

 

故障から洗濯機が届くまでの3日間、近所に見つけたおしゃれなコインランドリーに通っていました。洗濯から乾燥まで15㎏60分1200円(8㎏50分1000円)。試験前の娘は待ち時間にカフェ気分で勉強したり、居心地のよい空間でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次