玄関の下駄箱をペイントしました!【DIY/玄関】


ペイント作業はかなり好きな私です。

はじめての大物ペイントに挑戦したのは昨年夏、廊下のドアを塗りました。
その時の詳細はこちら。

この時はガラスの枚数も多くてマスキングテープを付ける作業もペイントも結構大変でした。が、色を変えるだけでこんなに雰囲気が変わるんだ~とかなり嬉しい結果で終了することができました。

 

壁の色が変わるだけでこんなに気分が変わるんだな~と
見ているだけで楽しくなります。

大きな壁面をペイントする時には参考にしようと思っている本です。

 

ということで、今後の課題と目標・・・課題3の玄関を明るくする!をGWで取り組むことにしました。

(本当はベランダデッキをしたかったのですが、どうしたものかまだ計画段階。
夫も発熱してしまったのでベランダ菜園すら手つかずな状態であります・・・。)

 

さて、玄関の下駄箱・・・BEFORE&AFTERです!

BEFORE・・・大規模修繕後に入居した我が家。修繕時にドアの色を焦げちゃor白で選べたようなのですが・・・我が家は焦げ茶色でした。そして、入居時予算の関係で断念した下駄箱。前住人の下駄箱をそのまましようすること5年。暗い玄関をどうにか明るくしたいと思い始めた今日この頃!

 


1・・・鏡部分をマスキングテープで留めます。


2・・・溝からペンキを塗っていきます。ムラにならないように2度塗りする予定だったので、1度塗りは娘も一緒にやってもらいました。時々モーと思う事もありますが、段々上手に塗れるようになっています。


3・・・一度塗り終了時の様子。もとが茶色だったこともありかなりムラがあります。


4・・・2度塗り終了時。 まだ細かい部分の修正は必要ですが、一応完成しました。きれいに塗りすぎるより若干ムラのある味のある方が好きなのであまり気にせずに塗っています。


5・・・表面が乾いたら隙間から見える内側部分も塗りました。ペンキが足りなさそうというのもありますが・・・塗るのも面倒くさくなってきたので今回は見える所だけのペイントです。内側はそのまんま。もしペイントするならカラフルな色にして楽しむのもいいかなーと思っています。(これはまた時間がある時にでも・・・)

というわけで、今回はこんな感じで仕上がりました!


BEFORE→AFTER

 

水性塗料(ミルキーホワイト)の0.7L缶を使用しています。廊下ドアのペイント時に購入した物。下駄箱を塗りおえた後もまだ少し残っています。よく使う色はこの大きさを、小物の色塗りには小さい缶を購入しています。

 

玄関が明るくなって大満足で終了です!
たたきにどうかしら?と取り寄せたサンプルも届き・・・悩み中。

玄関用に取り寄せたクッションフロアのサンプル。真ん中が第一候補。木目調は将来和室に使用したいな~なんて思っています。

SHOP・・・インテリアショップ ファイン

初回5種類まで無料でサンプルを送ってくれます。実際に手にとって見るとイメージがわきやすいのでサンプル取り寄せはお勧めです!

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です