DIYでテレビ台・・・IKEA BILLYの追加棚をリメイクしました!【DIY/リビング】


コーヒーテーブルをテレビ台として使用してきた5年間・・・。
机周りの模様替えを機に、テレビ台を作る事にしました。

前回までの様子はこちら

IKEA BILLYの追加棚を二つ並べたら・・・いいかんじ!
ソファを棚板下に置いたので・・・見るときは移動させる必要が。

ということで、IKEA BILLYの追加棚を連結させてキャスターを取り付けることに。

まずは板をホームセンターで買ってきました。
IKEA BILLYの追加棚・・・幅は一つ400mmです。
二つで800mm。

奥行きは280mmでした。

が、230mmまでしか安い板(SPF材)がありません。(※350mmのパイン集成材を使用することも考えましたが、一枚1000×2枚分、ちょっと予算オーバーだったので断念)

なので140mmのSPF材が合ったので2枚合わせて使う事にしました。

 

IKEA BILLYの追加棚、こんな風になっています。

上下とも2枚ずつ板をとめていきます。
下の板はキャスターを取り付けるため、上を奥のに安定感を出すためです。

ドリルで下穴を開けて、しっかりネジでとめていきます。
四方のネジ止めをしてしまえば、後は気楽にガガーっと仕上げていくだけ。

木材も堅くない素材だったのでとても簡単でした。
(SPF材は柔らかいので、持ち帰る際にぶつけて少し凹みがあります・・・)

キャスターは白にしました!

完成です。
白だけのときよりもぬくもりが出てよくなりました。

側面の処理などはまだ終わっていませんが・・・テレビもしっかり収まり満足です!

現在中に入れてあるのは夫のPC、私のネットブック、充電器など・・・
ここは今後の課題です。

扉をつけるか、布で隠すか・・・。
できたらテレビを布で隠して、下にはパイン集成材で扉をつけたいなと思っています。

キッチンからみたテレビと机周り・・・少しずつですがすっきりしてきました。
テレビ台下&机下の収納の整理を来週までにがんばりたいと思っています!

購入すれば理想のテレビ台が手に入りますが、そんなに予算のない我が家。これ以上家具を増やしたくないし、新しく購入して何かを捨てるのもためらわれます。

今、家にあるものを使って、自分たちらしく生活したい・・・そう思う今日この頃。少しですが理想に近づけてよかったなと思う一日でした。

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回使った材料の費用詳細です!

SPF材(140mm×900mm×18mm)=248円を4枚購入。
キャスターは耐荷重&安定感を考えて5個取り付け・・・118円×5個
ネジも2種類追加購入

合わせて1700円ほどで完成しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

おまけ・・・Tomotakeさん、好きです!

         

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です