Photoback(フォトブック)で写真整理! 【思い出のもの】(追記あり)


去年の春、仕事をやめたら一番にやらなきゃと思っていたことの一つが写真整理です。


愛用中のカメラ・・・OLYMPUS E-420

 

ためてしまった三年分の写真。
毎日必ず写真を撮っているので、膨大な量がありました。

アルバムを作るため写真整理をし、フォトブックをPhotobackで作りました。

以前、母の日にプレゼントするため作ったPhotobackやフォトブックの比較検討はこちらにまとめています!

放置してあった写真の中からまずは写真選び。
写真の枚数がものすごかったのでこの作業が一番大変でした。

予算の関係上、1年分をA5サイズP72にまとまるように写真選びをしました。

2009~2011のフォトブックをphotobackで作りました!

 

画質を重視させたいのであれば、写真屋さんをお勧めします。

画質は若干劣るけど味のある本みたいなphotobackも好きだったのでここでお願いすることにしました。写真屋さんよりも割安に作れると思います。今回のA5サイズ(LIFE)はP72、6色刷で約5000円/冊でした。



テンプレートがあるのでとても簡単に作れます。自由度の高いMyBookもお勧めですが、凝り性な私はいつまでたっても完成しない気がして、あえてテンプレート限定のPhotobackにしました。

 

LIFE・・・サイズを比較するとこんな感じです。
表紙には帯がつきます。
帯の色も選べるので楽しいですね。

本体や帯にも文字を入れられるのですが、今回はシンプルに写真のみを収録しています。

 

厚さはこんな感じです。
約8mmです。

 

リビングの棚板に並べて保管しています。

 

比較した本はこちら・・・『イェンセン家のマンションDIY

※編集作業中は14日間保存されます。編集画面にログインするごとに14日ずつ延長されます。注文したデータは無期限で保管、再注文が出来きるようです。(2012.7現在)

 

いくつか写真配置で失敗した部分もあるんですが、作ってよかったと思えるフォトブックでした。写真整理も出来て大大大満足。これからは1年に1冊、写真を貯めすぎずに整理しフォトブックを作って行こうと思います。

 

追記・・・

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

先日、FUJI FILMのフォトブックを見る機会がありました。画質がきれいだったのと、テンプレートだけでなく自由配置も出来てとても素敵だったので紹介します。

  

  

オリジナルフォトグッズ・・・フォトブック、アルバムボックス、カレンダー、iphoneケースなどの詳細はこちらから!

 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

4件のコメント

  1. ステキですね~!!!!
    とってもいい雰囲気の写真集ですね。

    赤ちゃん生まれたらアルバムをどうしようかな~と今悩み中で・・・。
    今は写真撮るとスクラップブッキングみたいに、テープやらシールやらでいろいろ飾って貼っているんですけど、赤ちゃんのはずーっと保存するし、もっとカッチリしたものの方がいいのかなぁ・・・とか。

    かんちゃんはこちゃんが生まれたときから、このタイプなんですか?

    1. ありがとう!!!

      これ以前はね、無印良品のクリアケース(A4横)に
      PC上でデータ加工配置したものをプリントアウトしてたの。
      すんごい手間と労力でした~。
      ↓↓↓ こんな感じ。
      http://chibidas.com/life/276.html

      この間FUJI FILMのフォトブックを見る機会があったけど、
      画質で言ったらFUJIに軍配。写真プリントと同じグレードの仕上がりだったよ。

      赤ちゃん写真、楽しみだね~!

  2. 見ました~!
    値段の比較が参考になりました。
    自宅プリントは結構お金がかかるんですね。。。

    私も大学のころ、フォトブックを作って父の日・母の日に両親にプレゼントしたことがあるのですが、なんとPhotobackで作っていました~
    びっくり。でも今のほうが、レイアウトとかカバーとかおしゃれになってる気がします☆

    FUJIのフォトブックもおしゃれですね~!
    いろいろ参考にして、これからどんな風に作っていくか決めたいと思います!

    1. そうなの、自宅プリント、意外とインク代がかかるんだよね。
      フォトブックはお手軽でかわいくてよいよね。
      photoback、LIFEは72ページまでだったのに、ページ数が増やせるようになっていた。
      1年分72ページにまとめるの苦労したから、次回はもう少し厚みのあるやつをつくるかも。

      母の日に小さいタイプをプレゼントしたけど喜ばれたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です