プチ模様替えとカーペット探し中!


またまたプチ模様替え。
ソファの位置を動かしたり・・・ってだけなんですけど、1~2週間に1度気分を変えて楽しんでいます。

大きく変わった部分が一箇所。
秋に出したホットカーペットとラグを撤去してしまいました。


撤去した一番の理由は・・・

年始の胃腸炎で娘がカーペットに嘔吐してしまったからです。

年末、洗えない無印良品のカーペットをお風呂場で洗ってみたら大惨事に。
ものすごい水分を含んでしまい、持ち上げるのもやっとのこと。数日かけてベランダで乾かしました。

そして、その時にカーペットの汚れのひどさに驚愕!!!
毎日の掃除機がけ&コロコロ粘着テープも使ってお掃除していたのに、すごい汚れていたんです。

子ども達はダニ・ハウスダストのアレルギーもち。特に息子は春~夏にかけてかなりひどくなります。
秋冬しか出していないカーペットですが、これはまずいな・・・と思いました。

そして今回の嘔吐。
うん、やっぱり撤去しようと心が固まったわけです。

 

カーペットがない方がスッキリ広々。
気分によって位置をかえているソファも移動させやすいし、掃除もラクなので気に入っています。

・・・でも、床は冷たいです。

 

私は冷えとりをしているので、靴下4枚履き&ルームシューズを履いていますが、
子ども達は直に座って遊ぶ事もあり冷えますよね。

ということで、小ぶりの洗えるカーペットを探し中です。
ホットカーペットは敷かなくても大丈夫そうなので、楕円形や丸型もいいなぁなんて思っています。

 

           

140だとソファを置く場所を考えないといけないので100でもいいかもです!
色選びも悩むなぁ。

 

 

昨年ままごとキッチンをペイントしました!

北側の子ども部屋に置いていたままごとキッチン。
寒くて部屋によりつかず、ままごとキッチンも全く使っていないので、リビングに持ってきました。

近くにあればまだまだ遊びたいお年頃のよう。
『パパにご飯つくってあげるね!』と早速お料理ごっこをして楽しんでいました。

 

それから、キッチン横に置いてあったIKEAの踏み台をベランダに出し、IKEAのキッズチェアをキッチン横に置きました。お料理のお手伝いを最近してくれることが多い子ども達ですが、IKEAの踏み台が高すぎて使いずらかったんです。

IKEAのキッズチェアが今の子ども達には丁度よい高さ。
包丁やガス台で火を使うこともあるので、危険のないようジャストサイズを選んでいます。

 

 

ベランダは年末大掃除をした時にすのこの向きを変えてみました。
この方が統一感があってスッキリ見えます。

去年作った縁側風ベランダデッキですが・・・余白部分がやっぱりきになります。
ベンチを置くか、はたまたすのこデッキを追加するか、今年の課題です!

 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です