fog linen workみたいな石川ゆみさんのエプロン!


 

相変わらず重い腰が上がらない今日この頃。
先週訪れた春の陽気はどこへやら、今朝はきんきんに冷えますね。

 
夕方野菜たっぷりのトマトスープとスコーンを仕込み、夕食までの時間ミシンに向かいました。
アイロンがけが苦手なので若干時間がかかってしまいますが、小1時間でエプロン完成です。
 

無印良品のエプロンを使っていましたが、シミだらけな上穴まで開いてしまうほど使いました。
そろそろ新しくしなくては・・・。fogみたいなエプロンが欲しいけど高い・・・と思っていました。
そう言えば、石川ゆみさんの本に同じような形のエプロンが出ていたはずと早速作ってみることに。

 


まいにち、針仕事

型紙が苦手なので、自分で適当にアレンジ出来る裁縫本を愛用しています。そんな私は石川さんの本ばっかりなんですが、ちょっとした作り方の工夫など参考になって手元に置いておきたい本なのです。

 

布はfabric birdで買った物。
(縫い目の粗さはご愛敬で・・・。笑)

インド セルヴィッチシャンブレー
・・・7周年記念セール54%オフのお買得品でした。

こちらは在庫切れ・・・。扱いやすい布だったので再入荷希望です!
時々SALEでお買得品があるので、チェックするようにしています。

 

とうわけで、いきなり完成写真です。
端のしまつをして、同布で作った肩紐とエプロンを取り付けただけ。
簡単だけど手作り感満載だけど、愛着の持ているエプロンが出来ました。

若干肩紐が長くだらしなく見えてしまっています。
もう少し紐を短く付けなおして、ステッチの刺繍を入れたらかわいいかな~と思案中。

手作り=自分らしく手直しできるのが嬉しいです。

 

この本には他にもエプロンが出ているので、色々作ってみようと思います。

 

こどもがまいにちつかうもの・・・こちらも石川ゆみさんの本です。
同じような形の子ども用エプロンが出ていました。
親子でお揃いもいいですね~♪

 

       
     

fogはリネングッズだけでなく雑貨も惹かれます。
ナチュラルカントリーではなく、ナチュラルシンプルなスタイルが好みです。

 
 

おまけ・・・最近の我が家。週末は節分、そしてあやとり、指編みの毛糸遊びに続いて、今度は折り紙ブーム到来です。寒い冬も後少しと、お家遊び楽しみたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です