子どもとキッチン!


 

家族みんなが一緒に料理を作れるキッチンを!!!

 

リフォーム前の物件を探していて見つけ出した超中古マンションなので購入当初水回りはボロボロ。
キッチンはL字でしたが冷蔵庫置き場がドア付近にありキッチンも小さめでした。

リフォーム時、ちょっと奮発して入れてもらったYAMAHAのシステムキッチン。
冷蔵庫の位置をコンロ側に動かし、サイズも大きくしてもらいました。

IKEAのキッチンも魅力的だったけれど、掃除のしやすさ重視でこちらをセレクト。
ガスオーブンは高くて却下。その代わり、フルタイム勤務共働きだったので食洗機を入れました。

 

引越当初は殺風景だった我が家のキッチンも少しずつ好みの形になっています。
(ちょっとゴチャゴチャしてきちゃったかな。)

 

オープンキッチンなのである程度すっきりキレイに片づけておく必要はありますが、
私の理想とする家族みんな料理が作れるキッチンはこの形で大正解でした!

(もっとLDKが広かったらカウンターキッチンからダイニングテーブルが一続きって夢もあったんですが・・・ね。)

 
 

息子(小3)・・・食器洗いをしてくれています。
踏み台をつかわなくても大丈夫になってしまいました!

 

小1のころはこんな感じ。手前に見えるIKEA踏み台は年中クラスの娘用でした。

 

3、4才頃の娘ちゃんかな? 食器洗いを手伝ってくれています。

 

子供達二人が手伝ってくれる時は、すぐ横のダイニングテーブルを使って作業をお願いしています。
ちょっとした作業はキッチンで。作業スペースも広いし、人造大理石なのでお手入れも簡単!

 

そんな我が家のキッチンです。
息子があまりにも大きくなっていたのでビックリ。
(心はまだまだなのですが~(> <)) 小さい頃は毎日一緒に台所に立っていましたが最近めっきりそんな時間が減りました。 意識して子供達を台所へ誘っていきたいと思います!       おまけ

 

 

毎日のお弁当はこちらにも綴っています!

 

 

さて、こちらは最近のリビング。
あんまり代わり映えしていません・・・。

昨年つかっていたカーペットは嘔吐やら汚れやらで処分してしまいました。

今年はどうしましょう???と悩んでいます。

 

    

冷えとり生活で靴下4枚+ルームシューズ+湯たんぽ生活にはなりますが、
子供達が床でお絵描きする事を考えるとカーペットも欲しいな~と探し中です。

昨年は1月にカーペット処分をし、結局気に入った物がなくそのまま冬を越しました。

 

カーペット購入するなら、今つかっている掃除機の吸引力が弱くなってきているので、
新しい掃除機も欲しいです。

 

 

 

今日はハロウィンですね。
ハロウィン世代ではないので(私が)、子供達にも我慢してもらって我が家はスルー。

11月中旬頃からクリスマスデコレーションをしていきたいので、
それまでにもう少しさっぱりすっきりさせ、大掃除を終わらせたいと思います!!!

 

 

  

図書館で借りている本。
読書の秋だしねと小説も少々。

夜更かししているわけではないのに、5時に布団から抜け出せなくなってきました~。

 

 

関西弁好きな娘のお薦め!

 

 

気になってます!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援お願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です