手作りハロウィン衣装・・・魔女の宅急便キキ!


 

今までずーっとスルーしてきたハロウィン。
(私が小さい頃はお祝いする習慣がなかったので馴染めず・・・)

お祝いというよりイベント化して年々盛大になっている行事ですね。

娘(小2)も色々な所で耳にするようになり
・・・『ママ、魔女になってお菓子くれなきゃいたずらするぞ!ってやつやりたいんだけど』
と言いに来ました。

 
無宗教だし特に断る理由もないし、まぁいっか!と娘のリクエストに応える事に。

 

娘リクエスト・・・魔女の衣装を作りました!放棄が和風です。

   

というわけで、リクエストの魔女衣装を作りました。
イメージは魔女の宅急便キキ。

 

石川ゆみさんの本を参考に。

こちらのスモックの作り方をアレンジしました。


 

参考にしたのは石川ゆみさんレシピのスモック。
袖を長くしてゴムは入れず、丈を長くしました。

※黒生地1.5m、濃いピンク生地10cm(どちらも580円/m)・・・mano creareで購入

 

本よりも少し大きめに作っているため、襟ぐりが大きくなってしまっています・・・。

直線縫いしか出来ないのに、襟ぐりはややラウンド。
苦手なバイアステープ処理に苦戦し裏側はかなり不格好です。
が、大雑把な私の子どもだけあって娘も『見えない所だから全然大丈夫だよ!』と気にする様子なし。
なので縫い直しませんでした。

 

イメージは魔女の宅急便キキ。

とーっても気に入ってくれた娘。
完成後だけでなく、翌朝もずっと着てくれています。

ハロウィンだけでなく仮装パーティーを楽しむようです。

 

 

 

ちなみに息子は最近DVDを観てはまっている『るろうに剣心』が欲しいそう。
うーん、難しそう。これまたなんちゃって羽織袴になりそうだけど、頑張るっ!

 
以前子ども達にお年玉でLEGOキングダム風なりきりセットも作っています。

 

 

 

ユニクロイネスコラボの帽子。秋冬用に仲間入り!

内側もかわいいです!色違いも欲しい!!!

週末、またまた帽子を買いました。
ユニクロ×イネスコラボの秋冬用ウールハット。

形がとても素敵!
秋も帽子ファッション楽しみたいと思います。

 
 

雨の一日・・・パンを焼きました。

おやつにはバナナケーキ!

 

 

雨の週末は娘の衣装作り、パンとケーキを焼いたりのんびり過ごしました。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
↑↑↑ ランキング参加しています。
お手数ですが、ポチっと応援お願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です