マグネットホワイトボードで子ども達のスケジュールとゲーム時間管理!


 

マグネットホワイトボードを買いました!

子ども達が自分たちでスケジュールとゲーム時間管理できるようにと、
マグネット付きのホワイトボードを買いました。

 

今まで一日ゲーム30分の約束でした。
オーバーしてしまった翌日はマイナス10分とか、
細々ルールを作りながらやっていましたが、

なんか細かすぎてお互いイヤだな~という雰囲気の時も。

 

もう少し子ども達自身が考えて遊べたらいいんじゃないかと、

一日30分×5=150分

これを月~金曜日の間、自分達でうまくやりくりして使ってみてはと提案。
子ども達もこの案は良いということで採用になりました。

 

冷蔵庫に貼っています

冷蔵庫に貼って使います。

 

子ども達のスケジュールとゲーム時間管理!

変動ないものや枠は油性マジックで書き、
それ以外はホワイトボード用のマジックを使用しています。

 

右側は子ども達のスケジュール管理。
春からは私に代わってご飯を炊く&洗濯物を取り込む仕事も任せる予定。
この仕事と宿題、明日の準備が終わったらゲーム時間がやってきます。

 

最初の一週間はこんな感じでした。

ちなみに、最初の一週間はこんな感じでした。

(左:息子)
序盤からどんどん時間を使います。
大好きなゲーム時間をたっぷり楽しむ日もありました。
マリオカートなど、時間でやめるのが難しいものも充分楽しめた様子。
私も『そろそろ時間だよ!』と言う必要がなくストレスを感じませんでした。

(右:娘)
宿題に時間のかかるタイプ、なかなかゲーム時間にたどりつけません。
ゲームよりTVの方がよくてやらない日も。
かなりの時間を残して終了です。

 

兄妹で全く違う楽しみ方をして面白いです。

外出時に書き込むスペースや毎日のスケジュールも書き込んだので、
子ども達が自分で考えて放課後も有意義に楽しんで欲しいと思います!

 

 
 

妖怪ウォッチの目覚まし時計だニャン!

貯めたおこずかい(毎日のお風呂掃除1回10円でよく貯めました!)で「小学一年生」を買った小学三年生の娘。

この目覚ましで朝はちゃんと起きると張り切っていますが、
そうそう簡単にはいきません!笑

 

 

 

おまけの冷えとりファッション

冷えとりファッション!

★ZOZOタウンのクリアランスSALEで買ったスカートがポイント!
靴下(さきっちょ絹5本指正活絹綿5本指正活絹絹FALKE(ファルケ)ウォーキー)
スパッツ 無印良品
スカート ebonyivory
タートルネック ユニクロ

 
アニエスの時計!

時計 アニエス
ブレスレット ティファニー

 

 

08 - 10

★卒園式出席のためいつもよりキレイめスタイル。
 通勤靴はスニーカーではずしました。
 (全身写真撮り忘れ・・・)

 

タイツ FALKEのコットンタイツ
ストッキング カルバンクライン(コットンタイツの上に履いてます)
ワイドパンツ URBAN RESARCH DOORS
ブラウス URBAN RESARCH DOORS
コート URBAN RESARCH DOORS
ストール URBAN RESARCH DOORS
ネックレス 実家母にもらったパール
スニーカー GU
バッグ リンネル付録

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です