一時的なリビングのプチ模様替え&春の子ども部屋大掃除!!!

 

リビングのプチ模様替え!

リビングのプチ模様替え!

リビングのプチ模様替え!

リビングのプチ模様替え!

    

 
来客があったので、いつもより少し丁寧に掃除をしました。
ソファの位置はその時々でいったりきたり。

ここ!って場所が定まりませんが、模様替え好きな私には動かしやすいソファが合っているようです。

 

リビングのプチ模様替え!

リビングのプチ模様替え!

リビングのテレビは一時的に和室に撤去してありました。
ちょっとこちらの部屋では、サッカー部の子ども達が試合を振り返りながらのミーティング。

来客がかぶってしまったのでこんな仕様でなんとか事なきを得ましたが、
リビングにテレビがあるってすごい圧迫感なんだなーと気付かされた日。

子ども達は年齢が大きくなるにつれて私の制限がゆるくなりテレビ時間を楽しみにしているのでリビングからテレビがなくなることはないのですが・・・いつもと違う窓際の開放感が心地よいと感じました。

 

春の子ども部屋大掃除・・・。

さて、こちらは子ども達。
修了式を終え、宿題のない春休みを満喫中です。

私も今日明日は仕事休みで子ども達と春休みを楽しむ予定。
初日は遊びに行きたいのを我慢して雑用DAY。

学校関連の荷物を全部出して整理させ、何が足りないのかチェックチェック。
洗濯を沢山まわして、午後は足りない用品買い物に行きながら公園遊び。

その間に、私は銀行やら病院やらと本当に雑用に終われた一日でした。

 

子ども達も私の片付けを伝授。
とにかく全部出す→仕分け(処分、保管、まだ使用)→収納をしていきます。

普段は、『あんまりきたなかったら子ども部屋はママが一緒に管理できるリビングになるからね』とだけ伝えています。一応そこそこの綺麗さは保っているようですが・・・出てくる出てくるプリント類!笑

今日は片付け方を伝授しながらも手出しはなるべくしないでほぼ見守り。
リセット出来たところまで見届けました!

息子はなんでもチャチャっとやりたい性格=手抜きになりがち!
娘は思い出やモノに浸るタイプ=全然進まない!!!

性格が片付けにも出て面白いです。

 

思い出のモノは(作品も含め)子ども達の意志を尊重。
保管しておきたいモノ(通知表、作品、絵日記など)は、それぞれの思い出BOX行き。
フェローズのバンガーズボックスの中にしまってあります。

 

             

欲しいモノがあって・・・完走しちゃいました!
とうとう、カメラのレンズも!!!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次