子ども服の整理とちょこっと衣替え!!!

 

身体が小さめな娘・・・今年になって急に背が伸びてきましたが、
2、3年前から着続けている服もたくさんあり、引き出しの中は洋服でいっぱいです。

 

毎朝、『まま、今日何着たらいいかなぁ?』と洋服選びに私を誘う娘。
引き出しもぎっしりだから、余計に悩んでしまうよう。

 

p9190169

なので、『まだ着られる服でも、本当に着たい服だけを残そう』と整理することにしました。

 

片付けの基本・・・全部出して仕分け!!!
とにかく全部だしてから一つずつ手にとって分けていきます。

 

今回の仕分けは4つに。

(1)今着ているもの。これからも着たいもの
(2)ちょっとサイズが大きい、シーズンオフに着るもの
(3)着られるけれどもう着ないもの、サイズが小さいもの、よれよれなもの
(4)小さくなったけれどまだキレイで誰かにあげたいもの
↓↓↓
(1)は一番よく使う引き出しへ
(2)はシーズンオフの引き出しへ
(3)は洋服ポストでリサイクル
(4)はお友達へ、または大人服も少しあるのでZOZOブランド古着買取サービスへ

 

 

p9190175

p9210184

こちらが娘の洋服引き出し。

まだ親と一緒に和室の布団で寝ているので、洋服も和室に置いています。
まだまだ量は多いけれど、ひとまず手持ちの服は整理出来ました。

右二つが洋服(上段がトップス、下段がボトムスとワンピース)、左下が下着、パジャマ類

 

p9210182

p9210183

こちらは息子の洋服引き出し。

とってもシンプルで、洋服が少なすぎるほど。
子ども部屋のロフトベッドで寝ているので、ロフトベッド下に洋服は置いています。

上段は普段着、下着、パジャマ
下段はサッカーウェアとグッズ

シーズンオフの洋服は左側の引き出しに入れています。

 

 

p9210178

p9210181

数点雑巾として使用してゴミとなった洋服もありますが、
こちらはまだまだ着られる服。

上はZOZO古着買取サービスへ送る予定の品。
下は古いリサイクルへ持って行きます。
洋服ポストをいつも利用しています。

 

ついでに急に涼しくなったので少しだけ衣替えもしました。

シーズンオフの洋服も全て無印良品ポリプロピレンケースに収納しているので、探すのも簡単。
最終的には引き出しごと入れ替えてもいいくらいにしてあります。

今回はまだ半袖も着るので、カーディガンと長ズボンだけ普段着用引き出しへ移しました。

 

 

 

子ども服も大人服も洋服整理と把握してから秋冬物買い足ししたいと思います!

 

     

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次