春の片付け祭り・・・レゴを収納&進捗状況(2)!


 

レゴを収納

レゴ収納。
遊ぶためではなく、今回はトランクルームへしまう収納です。

※マンションに1畳ほどのスペースがあります。

 

作品棚

レゴ

今まではこんな風に収納してきました!
遊ぶための飾る収納。

 

木製の台車(後半二段の大きいサイズをDIY)に乗せて、
子ども部屋とリビングを行き来出来るように。

 

最初はタブトラッグスMサイズにブロックを入れていましたが、
探しにくいので、後に無印良品のポリプロピレンケースに交換。
こちらもキャスターを付けたので移動がらくちん!

深型部分にはタッパに分けた小さいパーツを収納。
浅型は探しやすいので、大きめパーツをそのまま入れてました。

 

レゴを収納

レゴを収納

2歳の頃から使ってきたレゴブロック。
もうすぐ13歳になる息子・・・卒業するようです。

埃がかぶってしまうので、お気に入りの飾るレゴ作品を残して、
残りはトランクルームへ片付けることにしました。

おひな様をしまうように、一つずつビニール袋に包んでバンカーズボックスへ。
パーツも45Lのゴミ袋にまとめ、集めていたカタログも一緒に入れました。

 

小さいころはセットは買わずにパーツで自由に楽しみました。
本当に楽しい作品の数々が思い出!

 

  

小学生になってからはクリスマスや誕生日の度にスターウォーズシリーズを頼み
少しずつコレクションが増えていきました。

レゴの基地で遊ぶ兄妹の背中が大好きでした。

 

 

娘のレゴコレクション!

  

娘はレゴフレンズを持っていますが、まだそのまま出しておくのだそう。

でも娘は作るよりもごっこ遊びが好きなタイプ。
パーツはもう使わないというので片付けます。

 

 

レゴを収納

レゴを収納

 

バンカーズボックスとクラフトボックス。
バンカーズボックスの方が丈夫です!

また使う日が来るのかな?
私の父が使っていたレゴブロックも1/3ほど混ざっています。
40年以上経っておじいちゃんから孫へ譲られたレゴブロック。

もしかしたら私の孫へ・・・なんて事があるかもしれないので、
手放さず大事に残しておくことにしました。

 

 

 

恐竜グッズ

恐竜グッズ

恐竜グッズ

そしてこちらの恐竜バッグもお役目終了です!

恐竜博士になりたかった息子に作った、一緒にお出かけできる恐竜バッグ。
上野の国立科学博物館で買った恐竜。
いつも一緒でした。

 

片付け中!

息子の部屋からは本当におもちゃらしいものが消えていきました。

マンガと本は相変わらずたくさん。
娘部屋が片付いたら、いよいよ家具の移動をと思っています。

 

片付け中!

こちらが娘部屋。
床が少し見えました!笑

まだまだかかりそうですが・・・今のモチベーションをキープして楽しみながら片付けたいと思います。

 

 

『3月のライオン』に続き、今度は娘と『チア★ダン』を観てきました!!!

ダンスを習っている娘は早く踊りたくてうずうず。
ちょうどレッスンの日で嬉しそうでした♪

 

 

17周年記念につき17円の端切れ!!!
こちらをポチ。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です