ドリルポイントとお小遣い・・・娘の手作りはミシンでマッサージ券!!!

お小遣い(というか、毎月のお手伝い賃金として)・・・娘200円、息子300円。
他に必要なモノがあれば交渉、欲しいモノはドリルポイントを利用するのが我が家流。


※ドリルポイントも息子が中学生になり一部修正。
娘は引き続き毎日のドリル1枚。息子は自主学習がほとんどなので特に普段のポイントはなく、小テスト100点で1P。中間テストなど大きなテストでは100点100P、90点50p、80点10p、60点以下マイナス10p。(本人案なのでこれで初年度はやってみます)

※ポイントで引き換えられるモノもその都度修正。子ども達が欲しいモノを追加出来るようにしています。(何ポイントかは欲しいものの値段を見て親が設定)

お小遣いの値上げを交渉しにこないので、中学生になった息子も値上がりなし。(小6の時、200円じゃ2ヶ月に1度でる最強ジャンプも買えないから100円アップして欲しいと交渉にきたので了承しました。)

娘は先日お友達とプールへ遊びに行ったとき、2時間を越えてしまい120円の追加料金が必要となり、自分のお小遣いで追加分を支払いました。それ以外は、ごくたまにガチャガチャをやったり、お祭りで使ったりしています。

息子はサッカーチームの遠征日は前日までに交通費を計算して申請すれば親持ちです。当日になったら自分で払うシステム。・・・先週初めて申請し忘れ一気に1000円超えの痛い出費を経験。お年玉でもらった図書カードで集めているマンガは買っていますが、それ以外ではあまり使っていない様子。

ミシンでマッサージ券作り

普段お小遣いを使うことはほとんどなく、かなり貯めている二人ですが、
急にお小遣い稼ぎを思いついた娘。

『1回10円でマッサージしない?』と!!!

あっ、それうれしい、と私。
とうわけで、私のためにチケットを作ってくれることになりました。

私が回数券を使って通勤している話や、
ミシンで切り取り線が作れる話をしたところ、

11枚100円のチケットにしてくれました。笑

ミシンでマッサージ券作り

家にあったレシート用紙を使って作りました。

糸を通していないミシンで縫っていきます。
曲がらないように丁寧にすすめていました。

※息子は昔ゲームをもっておらず、マリオコースを描いて楽しんでいました。
(ホッペぷにぷに、こんな可愛い時代もありました。)

ミシンでマッサージ券作り
ミシンでマッサージ券作り


マッサージ&肩もみ券が完成!!!
22枚分作ったので、200円分購入しました。

ミシンでマッサージ券作り
ミシンでマッサージ券作り

『たまにはいきぬきしてね!』のメッセージ。
たくさん利用させてもらいま~す!!!

おやこさじ

おやこさじもぼちぼち作っています。
作っている時の木の香りがとても好き。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次