ベランダで夕食タイム&料理女子!


 

ベランダで夕食タイム

    

最近のお気に入りはベランダでの夕食タイム。

 

春・・・夕方仕事から帰宅後、夕食を作ってお弁当箱に詰めて、週に一回ほど近所の川沿いまで夕食さんぽに出かけていました。

が、夏はそこまで行くのも暑い暑い。

 

そこで、最近はベランダで音楽を聴きながら夕食を楽しんでいます。

 

 

小さなテーブルしか置けないので、丼ものになることがほとんど。
昨日は夫が休みだったのでカレーを作ってくれました。

 

 

料理女子

それから、最近娘が料理女子です!

お料理ノートつけながら一緒にキッチンに立つことが増えました。ここ数日で、ハンバーグ、エビフライ、スパゲティのゆで方をマスター(多分)。

いつも手抜き料理な私。娘の週末の日記に・・・『本当は卵を使いますが、お母さんのエビフライの衣は水と小麦粉を溶いて付けます』とちゃんと書いていました。笑

それから、ちょうど学校の調理実習で作ったというサラダのドレッシングを手作りしてくれました。『あのね、たぶんクラスで一番上手にできたよ!』と、とーっても嬉しそう。

サラダ油、塩、こしょう、お酢の分量を味見しながら調整していました。

 

夕食時はマヨネーズ、醤油を混ぜたパターンも実験。
醤油入りはきゅうりに合うという結果に。

家庭学習はドレッシングのアレンジをまとめていました。

 

 

 

私のレシピノート

私のレシピノート

こちらは私のお料理ノート。

普段は適当料理がほとんどですが、時々本をみたり、クックパッドで検索しています。

このノートに書いてあるのは実家母に教えてもらった料理や、
まだクックパッドとかない時代にお気に入りだったレシピなど。

娘が幼稚園最後のお弁当の日にくれたカードが宝物です。

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA