夏休みの宿題と計画表!!!

夏休み、息子はサッカー、娘はのんびり
 ・・・二人とも全然違うリズムで満喫中!笑

私が仕事休みの日は一緒に出来る宿題をコツコツと。
自由研究、料理レシピ、絵画の手伝い予約がカレンダーに書き込まれていました。

ピザ作り
ピザ作り

まずはピザづくり!

職人のように回していますが、全然伸びません。
結局めん棒を使っていました。笑

看板作り

こちらは夏休み後にあるバザーの看板作り。
私が今年は委員をやっているので娘はお手伝い。

ポスター色塗り、景品準備などなど。
バイト代に大きな水鉄砲を約束しています!

美術の宿題
色塗り

それから絵画。

絵が得意な娘は任意の宿題に挑戦中。
息子はノルマ達成のために頑張った一日でした。

夏休み計画表!

昨年までは一緒に計画を立てていた夏休み。
今年からは用紙だけ準備して、あとは子ども達にお任せ!

宿題の内容を左側に。
やるところには〇でチェック。
(息子は〇の中にやる時間も書いていました)
やった部分はマーカーでチェック。

計画ばっちりな息子はやや詰め込め過ぎな傾向で、結局計画通りいかず。
それでも休み明けの小テスト、すぐにやってくる期末テストに向けてぼちぼち頑張ってる感じです。

やる分だけ、できる分だけしか書かない娘はゆとり女子。
仕事から帰った私に・・・『暇すぎて疲れちゃった~』とか言いながら
夕方から宿題を始めるあたりがもうまったくぅって感じ。笑

全然違う二人が面白いなーと思い続けて早10年なのでした。

一緒に考えた勉強計画。

普段の学校ありバージョンはこちら。

※夏休み計画は上のとおり宿題メイン、
 テスト10日前はテスト用の計画表にかわります。

月・木(サッカーOFF)
英語(単語、音読、文法)50分+休憩10分
国語(漢字、音読、文法)50分+休憩10分
数学(ドリル) 25分+休憩5分

火・水・金(サッカー練習)
英語(単語、音読、文法) 1時間

土・日(練習と遠征)
国語・数学をメインに取り組む 50+休憩10分×2コマ
平日は宿題がある時はそちらを優先

とにかく計画はきっちり考える息子なので、最初はもっと詰め込んでいました。私の『えー、こんなにできるの?』『自由時間欲しくない?』に・・・最後はこんな感じに落ち着きました。

全部やってるか?って言ったら???。
特に平日は私が帰宅と同時に練習へ出かけていくのでわかりませんが、
少しずつ机へ向かう習慣はようやくついてきた感じ。

性格にもよりますが、息子はサッカーを頑張りたいから勉強も頑張れるタイプなように思います。

やりたいことがあるから頑張れる。
親に言われたからやるんじゃなくて、自分でやりたいからやる!

息子が決めた計画表。
時々『あれ、自分で決めたことじゃなかったっけ?』と口を出しつつ、
見守れる母でいたいなーと思います。(時々我慢できなくて言っちゃうので反省、反省。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次