片づけ祭り再び・・・キッチンの食材置き場チェック!

片づけたい病再び…です。

春にも片付け祭りをして、もう終わったつもりでいたのです。
もう我が家に不要なものはないと!

でも全然でした~。

まだまだ出てくる使っていないもの達。

夏休みの間、すぐに汚れる部屋に、やっぱり荷物がまだ多いんだ、もっと減らせば気持ちよく過ごせるんじゃないかなとモンモンとしていました。

夏休みが終わってとりあえずのリセットDAYを設け部屋掃除。
掃除をしながら、次のステップへイメージトレーニング!

食材整理
食材整理

そして今日、最初に手をつけた食材置き場。

ストックはキッチンのこの引き出しと、
息子部屋に置いてあるミネラルウォーターのみ。

上からみて一目で在庫がわかるようにしています。

賞味期限切れがないかチェックしながら、
きれいに入れなおしました。

調味料など容器の入れ替えをするのは面倒くさくて苦手。
欲しい時に欲しいものがすぐ見つかるを目指しています。

食材整理

冷蔵庫もチェック。

子ども達が大きくなり宅配がなくても困らなくなったので、パルシステムをやめました。

一週間に一度の注文、
時々間違ってかぶって買ってしまう食材、
(宅配時間に在宅していないので)大きな宅配ボックスの保管、
などなど・・・とっても便利だったけれど、面倒だなーと思う点もいくつかありました。

食材(特に野菜)は美味しいし安全で安心ででしたが、
今は買い物へ出かけて選ぶ時間が楽しくあります。

そして、やっぱり容器の保管がないのがうれしい!

生協宅配日の食材整理係は子ども達だったので、子ども達はお手伝い一つから解放された喜びもあるようです。笑

でも時々、『カフェオレは生協のが甘すぎなくてよかったよね!』なんてコメントも。本当に、牛乳や飲むヨーグルトも生協のが好きだったな。似たような商品に今後出会えますように!

稲庭うどん

ある日の夕食・・・うどんと天ぷらでした。
 ※写真は残ったうどんで私の昼食。ネギ忘れた~!!!

私『今日、夕食がうどんだったのはどうしてでしょうか?』
息子『作るのが面倒だったから』
娘『暑かったから?』
私『違う違う、もっと単純な理由だよ』
息子『早く食べられるメニューにして夜テレビを見ようと思ったから』
娘『作るのが簡単だから』

私『正解は・・・お米がなかったから!』

そんなこんなで生協はやめましたが・・・
今まではなくなる頃を見計らって注文していたお米、
そんな宅配がないことをすっかり忘れ、こんな日もありました。笑

今日の冷蔵庫はガラガラ。
この後、週末までの食材買い出しへ出かけました。

週2回買い出しに出るとちょうどよい感じに食材がなくなり、
賞味期限の無駄もなく過ごせています。

午前中は食材中心に、
午後は洋服の断捨離をしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次