無印のカーテンをリビングと和室の仕切りに!


 

 

ここ数年、初夏になると和室とリビングの仕切りとなる引き戸を撤去して生活していました。

 

 

夏はほぼエアコンを使用せず、扇風機だけの生活です。窓からの風が気持ちよく入る家なので、むしろ引き戸は邪魔なくらい。就寝時はリビングの光が寝室として使っている和室に入らないように、布をかけて使っています。

冬の暖房はエアコンがメイン。暖房効果を上げるため、娘部屋に保管している引き戸を冬になると戻していました。

でも理想は広々としたリビング。一年中、引き戸を撤去して生活できたらいいなと考えていました。

 

無印良品のカーテン

カーテンリング

突っ張り棒

突っ張り棒

 

 

 

そこで考えたのがこちら!

突っ張り棒とシャワーリングランナー、それから無印良品のカーテン。
無印良品のカーテンはアウトレットセールで1200円になっていたもの。

突っ張り棒にリングランナーを通し、
既成のプリーツカーテンを取り付けています。

 

 

突っ張り棒の長さ調節に使うネジ部分が邪魔だったので、
電動ドライバーでシンプルなネジに変えました。

 

 

カーテン

カーテン

それでもネジで固定した繋ぎ部分の出っ張りはリングランナーがスムーズに通りません。ネジ部分を通過する側はリングランナーを固定せずにひっかけただけ、通過しない方は固定させました。

 

和室とリビングの仕切り

和室とリビングの仕切り

カーテンを開けている状態。

 

和室とリビングの仕切り

和室とリビングの仕切り

カーテンを閉めた状態。

 

 

上の突っ張り棒は雨の日の洗濯用!

 

 

和室とリビングの仕切り

カーテンを開いた状態

 

和室とリビングの仕切り

カーテンを閉じた状態。

冬になってこの状態でも暖房効果が維持できれば引き戸を処分、もしダメだったら、冬用の厚地カーテンを用意するか、引き戸を戻すか考えようと思います。

 

 

 

今年初の栗!

今季初の栗!
栗ご飯で頂きました。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA