野田琺瑯のNOMAKUキャセロール24㎝とホワイトシリーズのレクタングル!!!

野田琺瑯キャセロールとレクタングル
野田琺瑯レクタングル

  

今年も野田琺瑯シリーズが我が家に仲間入り。

レクタングルはもういくつも持っているお気に入りシリーズ。電子レンジでは使えないけれど、サラダやお浸し、お菓子用チョコレートなど入れにも使っています。

作り置きにもピッタリ。
冷蔵庫の中も白で統一されると気持ちがいいです。

深型Sサイズはバター入れにもピッタリ。マーガリンは使わない派なので、普通のバターをこの容器に移して食卓に出して使っています。

野田琺瑯とレクタングル
野田琺瑯とレクタングル

それから、ずっと欲しかった野田琺瑯のNOMAKUキャセロール。

子ども達が小さい時に買ったル・クルーゼの18㎝。これでカレーライスも十分だったはずなのに、最近では一回分ギリギリ。仕方がないからパスタ鍋で作っていました。

トマトソースやポトフもよく作ります。
沢山作って翌朝いただくのも楽しみの一つ。

でも、18㎝のお鍋じゃ一回分だけ・・・。

もう一つ24㎝のル・クルーゼかストウブをと思っていましたが高すぎる。
それに18㎝でも結構重たいのに、大きいサイズは扱う自信もなく・・・

悩んでいた時に見つけたのが、野田琺瑯のNOMAKUキャセロール。

琺瑯の24㎝なので重みはありますが、ル・クルーゼに比べたら大分軽いです。

※以前持っていたモスグリーンのココット・オーバル25㎝は
 焦がしたところが段々と劣化、最終的に琺瑯がはがれてお別れしました・・・。

【重さ、サイズ比較】

サイズ W310×D246×H165mm
備 考 IH100V・200V対応
材 質 琺瑯
製造国 日本
重 量 約2300g
容 量 4.0L

素材:鋳鉄ホーロー
サイズ:トップ幅: 30.5cm(両サイドの取って含む)、 ボトム幅: 22cm、 高さ: 16cm(鍋蓋のつまみ含む)
重量:4.6kg
種類:24cm鍋
容量:3.8L

サイズ・仕様直径:24cm(取っ手含む:32cm)
高さ:11cm(フタ含む:16cm)
容量:4.2L
重量:4.3kg

※直火、オーブン 、IH、ハロゲンに対応。(電子レンジは使用不可)

というわけで、お値段的にも重さ的にも野田琺瑯のお鍋に決めました。

野田琺瑯とレクタングル
野田琺瑯とレクタングル
野田琺瑯とレクタングル

キッチンに置くとこんな感じ。
黒いお鍋・・・白いキッチンが締まります。

野田琺瑯キャセロールでポトフ

早速大好きなポトフを仕込み中。
沢山作ったから、明日の朝も楽しみだな~♪

  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次