娘11歳の誕生日ケーキ・・・ミニオンのチョコタルト!!!


 

娘11歳になりました!!!
今年も恒例の手作りケーキでお祝いです。

 

 

段々とネタがなくなってきました・・・。簡単に作れて娘が好きなキャラクターを誕生会当日の朝にネットで調べて、ようやくたどり着いたのがミニオン!

うん、これなら作れそうとイメージを膨らませていざ調理。

 

ミニオンのチョコタルト

市販のタルトカップを使ったチョコタルトの上に、
プレーンとココア生地でミニオンをのせて作りました!

 

ミニオンのチョコタルト

チョコレートタルトのレシピはこちらを。

Cpicon 簡単☆チョコタルト by ukulele大好き

 

チョコレートはこちらを使用。
子ども達もダークチョコレートが好きです。

 

ミニオンのチョコタルト

クッキー生地はこちらのレシピ。

Cpicon ★☆簡単さくさくクッキ―☆★ by なおタモ

※チョコレートタルトが甘いので、砂糖50gで作りました。

 

ミニオンのチョコタルト

クッキー生地で顔を作る時に重宝するのが口金。
サイズ違いで組み合わせると、目、口、眼鏡などが簡単に作れます。

 

 

口金、サイズ違いで色々売っています。
私は単品で3個ほど所持。

 

ミニオンのチョコタルト

お遊びでドラえもんも作ってみました!

 

ミニオンのチョコタルト

ミニオンのチョコタルト

完成!!!

誕生日会会場の実家まで運ぶ時に崩れなかったこと、
最悪、パーツで持って行って組み立てすることもできること、
切り分けが不要なこと。

この三つが今回の良かった点。

 

ミニオンのチョコタルト

逆に悪かった点は『ろうそくが指しにくい』でした。

 

 

息子はもう手作りケーキじゃなくてもいいよというお年頃に。
娘はいつまで『ママのケーキがいい』と言ってくれるかな?

二人とも10歳超えて子育ても下り坂なんだなーと改めて思った一日。
日々の成長がうれしいなと思える毎日に感謝!

素敵な11歳になりますように。

 

 

 
スペインからのお土産

誕生会は実家にて。

ちょうどスペインから帰国した姉夫婦も一緒で楽しい夜となりました。

今回もスペインからのお土産がたくさん。その中でも一番子ども達が喜んでいたのは、それぞれリクエストしたサッカーユニフォーム。(息子はカルロス・ソレール(バレンシア)、娘は乾貴士(エイバル))

 

学校対抗サッカー大会用に配られたユニフォームは14番だったと嬉しそうな娘。なんで?の私に、『クライフの番号だよ』とのこと。漫画『夕空のクライフイズム』の影響です。

兄妹それぞれサッカーを楽しんでいるようでうれしいな!!!

 

 

スペインからのお土産 スペインからのお土産 スペインからのお土産 スペインからのお土産

スペイン土産。

リンツのチョコレート
マフラー(最高級メリノウール100%!!!)
木製カッティングボード
ピスタチオ
ココア
オリーブオイル
プリングルス(生ハム味)
チーズ
バター

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です