鏡開き・・・紙袋とレンジで作るヘルシーお煎餅!!!

 

お汁粉

1月11日・・・鏡開きでした。

我が家も毎年恒例、子ども達に割ってもらってお汁粉にしていただきます。

今年は手抜きで市販のあんこ。
こしあんのお汁粉、こっちの方が人気でした。笑

 

 

そして、いつも残りは揚餅にして頂きます。
美味しいんだけど油で揚げるのは結構な手間。
時間もかかる上、食べ過ぎるともたれます。笑

でもでも、油を使わないで簡単にお餅を作れる方法を職場で教えていただきました。その方法は、紙袋に乾燥させたお餅を入れてレンジでチンするというもの!

 

鏡餅でおせんべい!

家にあった超レトロな紙袋に、乾燥させたお餅を用意。

 

鏡餅でおせんべい!

こんな感じで紙袋に投入!

 

鏡餅でおせんべい!

紙袋の上を折り曲げてレンジにイン。
我が家のレンジでは600Wで3分くらい。

 

鏡餅でおせんべい!

こんな感じに膨らみました。

感激なのは、とってもいい感じにふわ&サクっとした食感に仕上がったこと。お餅自体に味のついているかき餅ならそのままでもおいしく頂けそう。

 

今回はクレイジーソルトをかけましたが、油で揚げていないので回りにうまくつかず味付け方法は失敗でした。

同僚は最後にお醤油を回しがけしているんだそう。
うん、それもよさそう。

色々な味付けを楽しみたいと思います!!!

 

・・・ってこれ、お手軽にできすぎちゃってかなり危険。
どんどん減ってる・・・。

 

油であげないヘルシーお煎餅ですが、
食べすぎに注意しなくては~!

 

 

 

 

   

aranciato(アランチェート)・・・3こに1個プレゼントSALE中ですって!
【期間】:1/11(木)20:00~1/16(火)9:59まで

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次