ハレの日の一着・・・着回しできるフォーマルウェア!

ハレの日。

洋服で毎回悩みます。
そして毎年新調していました。

卒業式、入学式、職場の卒園式。

卒業おめでとう

1年前・・・娘の小学校卒業式

(娘)
ブラウス CIAOPANIC TYPY
ワンピース UNIQLO
ブローチ L&Harmony
靴下 UNIQLO
スリッポン GU

(私)
ブラウス mizuiro-ind
ジャケット Lin francais d'antan
パンツ Harvesty
ブローチ L&Harmony
シューズ Fork&Spoon
バッグ LONGCHAMP
イヤリング URBAN RESEARCH DOORS

普段使い出来るシンプルなものを組み合わせて。
堅苦しいのは苦手なので、いつもよりは少しきちんと見えるスタイル。

後数回ある我が子達の卒業式、入学式。
職場の卒園式も毎年やってきます。

喪服以外、スーツやきれいめな洋服すら最近は持っていません。

行事を理由に洋服を買う楽しさもありましたが、
普段ナチュラル&アウトドアな服装を好む私が、
キレイ目な洋服を着る回数はとても少なかったです。

ならばと、ハレの日用の洋服をお迎えすることにしました。

選んだポイント!!!

これから数年着られるようなデザイン・・・体型カバー、若すぎない、寒さ対策で中にヒートテックが着られるかなども考えました。

1年中着てもおかしくない素材・・・かしこまらなくてもいい身内の法事などでも着用予定。春~夏でも暑苦しくないもの。

アクセサリーで遊べるもの・・・襟付きや凝ったデザインではなく、シンプルなものを選び、アクセサリーで楽しめるもの。

シワになりにくい素材・・・年数回しか着用しないので、保管しておく時も重要。式では着席することも多いので、シワになる洋服は避けたい。

もちろん一番は自分が好きなデザイン、そして着心地。

きちんと見えのワンピース

そして出会ったのがこちら!

HACHITEN(ハチテン)の【きちんと見えのワンピース
※159㎝の私はレギュラー丈

HPで商品詳細が確認できたことともあり、
珍しく試着せずの購入でした。

長く着るものだから、試着できれば最高ですが、今回はビビっときてしまった自分の直観を信じて。思った通りの品で大変満足しています。

ここぞ!という時にお気に入りの一着がある安心感。

きちんと見えのワンピース

中にヒートテックを着てもゆとりがあるサイズ感。

厚すぎずシワになりにくい生地はまさに思っていた通り。
ピッタリしていないので夏も風邪が通りそうです。

柄靴下

冬はタイツ、
秋はストッキング、
春夏は柄の靴下を合わせてもかわいいです!

きちんと見えのワンピース

 

ダウンジャケットを合わせても相性悪くなかったです。
ハレの日以外も着まわせそう。

きちんと見えのワンピース

トレンチコートと合わせるときちっと感が増します。

きちんと見えのワンピース

寒い日はインナーダウンを着たり、
ファースヌードもよさそうです。

ハレの日の一着
ハレの日の一着
ハレの日の一着

アクセサリーで表情が変わる部分もお気に入り。

定番の真珠ネックレスは上品にまとまりますが、
ブローチやデザインネックレスも華やかにしてくれます。

私のハレの日にも使えそうなアクセサリー!!!

ハレの日の一着

ネックレス
(左から)URBAN RESEARCH DOORS、SOGO?(母からのお下がり)、Tiffany

ハレの日の一着

(左)アガット、(右)?

ハレの日の一着

(左二つ)URBAN RESEARCH DOORS、(グレー)designsix LONDON、(真珠)母からのお下がり

ハレの日の一着

(上二つ)L&Harmony、(下)?

ハレの日の一着

靴は歩きやすさ重視なので、ここ数年ずっとこの靴です。

デザインが面白い本革タイプも気になります!

息子も義務教育終了まであと少し。
進路も決まり春からの生活に期待を膨らませているようです。

私も今年は早い段階でハレの日の一着を用意したので怖い物なし!

今年のバレンタインデーはレモン型を使って
どんぐりマドレーヌを焼く予定。

今回は材料費が安く上がりそうなので、道具にお金をかけてしまいました。
今年も娘と楽しみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次