息子部屋の片付け!


最近なくし物、忘れ物が多かった息子(小4)。
『だって見つからないんだもん!』と何故か逆ギレ。

いやいや、自分の部屋をみてごらんよ。
教科書の間にプリントが入りっぱなしで散乱してたらそりゃー見つからないでしょ!と、
週末一緒に片付けをしました。

(本当は春休みまで待ってみようと冬休みは何も言わずにいたのですが・・・
あまりにもいい加減になってきたので私が我慢の限界に!)

息子の部屋を片付けました!

今回は学校用品だけを整理しました。
(写真はAFTERのみです。)

前期の教科書や使い終わったノートは別の場所へ、
いらないプリント類を処分

・・・まだまだゴチャゴチャだけど、許容範囲か。

これでプリント類の紛失がなくなりますように。
出した所にすぐ片付ける・・・が習慣になるといいなぁ。

私も大人になるまでは整理整頓が下手でした。
でもそんな人こそ、使ったら元の場所へ戻せば後から片付けなくてラクになる。
と、ようやく最近気付いて出来るようになってきたところ。

だから子ども達がまだ出来なくても仕方ないことだけれど、
こうしたらいいよ~ってのは伝えていきたいと思います。

でもでも結局は、息子よりも私のストレスが解消された週末でした。

明日の準備万端!

明日の準備万端!

明日の準備万端の娘ちゃん。
帰りに恵方巻きの材料を買い忘れないようにしないとーっ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA