特大ムーミン人形とドリルポイント!


 

特大ムーミンがやってきた!

断捨離中というのに物が増えている矛盾が続いていますが・・・
我が家に特大ムーミンがやってきました。

 

特大ムーミンがやってきました!

特大ムーミンがやってきました!

娘、もう嬉しくて嬉しくて毎日一緒に寝ています。
抱き心地最高、ホントにほわほわの癒し系!

2枚の布団に私、娘、ムーミン、夫・・・。
ムーミンがかなり場所をとるから、狭い狭い!笑
でも3枚敷くと寒くて私が寝られないから(娘、秋冬は私の湯たんぽ!)と、悩みます。

 

 

最近寒くなってきてお風呂上がり冷えるので、
娘はこちらのタオルキャップを使い始めました!

 

 

ドリルポイント

我が子達、毎日ドリルを1つやると1ポイントもらえるという制度があります。
(最初はシールを貼っていたけれど、最近はメッセージを入れたり落書きしたり。)

ポイントがもらえる制度の仕組みは・・・
基本的に平日はやる約束をしているので、1週間で5ポイント。
テスト50点満点は1ポイント、テスト100点満点は2ポイント。
その他、100や200の大台にのったときのボーナスポイント(5とか10ポイント)、
週末二日やったら2ポイント+2ポイントのボーナス。
長期休みは宿題も沢山でるのでやってもやらなくてもいいことにしています。

 

ポイントでもらえる物

もらえる景品は様々。

例えば
15ポイント・・・好きなお菓子一つ
60ポイント・・・付録付き漫画や雑誌
80ポイント・・・欲しい本
150ポイント・・・レゴの中サイズ
250ポイント・・・Wiiのソフト
200ポイント・・・靴
1000ポイント・・・3DS本体
2000ポイント・・・ディズニーランドお泊まりご招待!

ポイントが少ない時は1ポイント=10円程度。
多くなればそれだけお得感UPです。

お小遣いは月200円(自分で決めた家の仕事のお給料として)。
お小遣いではなかなか買えないような物をドリルポイントの景品にしてみたり、
成長する中で欲しくなる物も様々なので時々『あれは何ポイントで景品にしてくれる?』
と子ども達からの申し出があれば相談しながら加えている物もあります。

 

 

 

ドリルと言っても簡単なもの。

娘は3年生ですが2年生の漢字5分ドリルを復習代わりに。
息子は5年生、遊び感覚でことわざ慣用句のドリルを。

小学生時代はとにかく沢山遊んで欲しい!けど、
何か目標をもってやるのも楽しいかな~とドリルポイント制度導入しています。

 

さてちなみにムーミンはというと、250ポイントでした。
長期休みはドリルをやらなかったので、1年1ヶ月かけてためた大物です。

こんなに頑張るとは思わなかったです。
すごいな~!!!

 

 

お揃いボーダー!

 

冬物が足りない息子にボーダーTシャツとお揃いワンピを娘に!
140cmはジャストサイズ。今年限りで再来年に娘かな~。
娘にはちょこっと大きめ130を長く着て貰おうと思います。

※参考身長体重・・・143cm32kg、123cm21kg

 
 

全日本テニス選手権!

昨日、文化の日は有明コロシアムの全日本テニス選手権を観戦。

子ども達はきっと飽きてしまうだろうと、後半はお台場行きも計画していたのに、
まさかの4試合フル観戦。朝10時~夕方6時までずーっと見てました。

公園テニスしか経験したことのない子ども達、
『今度テニスコート借りてやってみたい!』と盛り上がってます。

子ども達には展開の早いダブルスの方が人気でした!

 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です