換気扇の大掃除&楽天スーパーSALE!!!


 

換気扇の大掃除・・・

 

 

暖かかった週末・・・換気扇の大掃除をしました!

この家に越してきて早10年。
無知だった私・・・換気扇の中を自分で掃除出来ると知ったのは5年ほど前。

ここ最近は1年に1度忘れずに冬の大掃除リストに入れています。

※かなり汚いですが・・・最初の5年無法地帯だったこともあり、もう油汚れが取りきれません。
見えない部分だしまぁいいかと、ファンと見える部分中心に掃除しています。
(こだわるところはものすごくこだわりますが、基本かなり大雑把な性格です)

 

 

 

換気扇の大掃除・・・

換気扇の大掃除・・・

よく有名ブロガーさんが紹介している『オキシクリーン』。
我が家もこちらを使っています。

シンクに水をはって(ビニール袋で栓をしています)、
熱湯&オキシクリーンの中に換気扇ファン、五徳などつけ置きします。

 

今日は午前中出かける用事があったので、3時間ほど置きました。

その後、洗剤を付けた歯ブラシでこすると簡単に油汚れが落ちていきます。

※この方法を知らず、以前強引に油汚れを洗剤だけで落とそうとして、
ファンにキズを沢山付けてしまっています・・・。

 

台所用洗剤は、こちらのボトルを使用。
大きさが丁度よく、シールをはがすとシンプルなのがお気に入り!!!

 

 

換気扇の大掃除・・・

換気扇の大掃除・・・

乾かしてから・・・

 

換気扇の大掃除・・・

もとの場所に戻してお掃除終了。

見えない場所なので特に変化はないのですが、
ちょっと大変な掃除をやりきった感で充実した休日になりました!笑

 

 

朝食係の息子

朝食係の息子

台所は朝食係の息子もよく使う場所。
夕食の食器洗いと食後のお茶準備は夫がしてくれることがほとんど。
娘も気が向くと夕食の手伝いに顔を出してくれます。

みんなで使う台所・・・
すっきり、物が探しやすい&取り出しやすい、小綺麗にを保ちたいと思っています!

 

 

 

いよいよ始まりましたね、楽天スーパーSALE。

 

夫リクエストのクリスマスプレゼントはグラミチのズボン。
誕生日(も12月です)はDOORS×コンバースのコラボスニーカーが欲しいとか。
(我が家のプレゼントは基本リクエスト制です!)

 

                

今年の冬狙っているもの&欲しいもの(妄想品含む)。

 

 

私のレインブーツはAIGLEですが、つや出し剤でメンテナンスしようと思っています。

 

冬のおやつに!

 

    

我が家の定番品!!!

 

子ども達へのクリスマスプレゼントは
サンタさんが持ってきてくる物の他、いつも親からのサプライズも!

ここが一番の悩みどころ・・・。
スーパーSALE中にはなんとか決めたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です