春の家計簿見直しと整理!


春の家計簿整理

春から息子は中学へ入学するので大きな変化の一年になりそうです。

毎月チェックするだけの、かなり大雑把な家計簿ですが、
新年度を迎える前に見直しと整理をしました。

無印良品A5版のルーズリーフを使用しています。

毎月の固定費(この部分は細かく)、食費、生活費、医療費、その他とざっくり仕分け。

固定費で見直せる通信費は春に引替工事を依頼しました。
息子の中学生保険はまとめ払いのお得なモノをチョイス!
後は頑張って日々節約と住宅ローンの繰り上げ返済でやりくりしたいと思います。

別ページに、
・家族全員の今後の予定表(○歳 ○年生 学資保険支払いなど記入)
・銀行口座一覧(各銀行支払、引落をわかるように明記)
・一年間の特別出費計画(大きい額で支払いのものを中心に・・・保険金、税金、学費、年会費など)

そんなのもまとめてみました。

子ども達が成人するまで、今後はかなりの出費が予想されるけれど、
いざという時に慌てずにいられるように、心の準備も兼ねた家計簿です。

夫にも見てもらって内容は共有。
贅沢は出来ないですが、限られた中で日々の生活を楽しめたらと思います!!!

市販の家計簿も気になりますが・・・
自分に必要な項目がない場合もあって、
ここ5年ほど今のスタイルの手書き家計簿を付けています。

リビング

リビング

私のストレス解消法のひとつ。
リビングのお掃除をいつもよりちょっと丁寧に。

断捨離月間は来月からスタート。

     

色々な方の断捨離ブログや本を読んでいたら・・・
もう片付けたい病がはじまってしまい、色々と新しい家具配置のアイディアが浮かんでいます。

まずは処分から。

今回は息子の生活スタイルも変わるので、
子ども部屋のモノも全部出して大がかりにやってみようと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA