春の片付け祭り・・・娘部屋にぬいぐるみ棚とトロファスト&進捗状況(4)!


 

片付け祭り・・・進捗状況(1)
片付け祭り・・・レゴを収納&進捗状況(2)!
片付け祭り・・・息子部屋に本棚を移動&進捗状況(3)!

 

片付けに終われる毎日。
週末もがっつり頑張りました。

気がつけばブログ更新、一週間ぶりです。

 

さて、今回は娘部屋。

北側の普段はあまり使っていない部屋。
私もついつい『ちょっとモノを置かせおいてね!』と物置部屋のように扱っていることも・・・。

モノが大好きな娘も捨てることは苦手上、頂きモノも多くて、かなり手強い部屋なのです。

 

娘部屋

娘部屋

BEFORE

娘部屋。
きれいに使えている時はこの状態。

この状態がキープできていれば合格!という感じ。

今回、息子部屋へ本棚を移動させてしまったので、
色々配置換えもしてみました。

いずれロフトベッドを導入した時のシュミレーションも兼ねて、
ベッドがあるつもりの配置を試してみました。

 

息子と同じロフトベッドを買う予定でいたら・・・ニッセンで家具の取り扱い終了になってしまったよう。
気に入っていただけに残念。また探さなくては!

 

AFTER・・・娘部屋

AFTER

こちらが全体像!
4.5畳の小さな部屋過ぎて、全部を撮影することが出来ません。

窓の外は開放的な景観なので、北側ですが光はよく入ります。

本棚を移動させたので、
息子部屋からIKEAのトロファストとBILLYの本棚一つがやって来ました!

トロファストの引き出しが足りないので、
近々IKEAへ遊びに行こうと思っています。

 

 

AFTER・・・娘部屋

 

窓際にあった無印良品のケースを壁側へ。
娘の洋服はまだ寝室として使っている和室に置いてあるので、
この中身3/4は親の洋服やバッグなどが入っています。

まだ一人では寝たくない娘。
いずれはこの部分にロフトベッドを置く予定でいます。

 

AFTER・・・娘部屋

AFTER・・・娘部屋

 

BILLYの本棚には絵本と図鑑。
どれも大好きな絵本だから全てとって置くんだそうです。

ベンチに並べてあったぬいぐるみを移動させたので、ここで本が読めるようになりました。

※和室押入の襖・・・まだ処分するか悩み中なので、ここに保管させてもらっています。

 

AFTER・・・娘部屋

  

 

そして、新しく加わったのが『ぬいぐるみ棚』!!!

おもちゃの処分もなかなか出来ない娘ですが、
とにかく一番大事にしているのがぬいぐるみ。
この子達は絶対にあげないし捨てないの!!!と言っています。

ベンチの上でぎゅうぎゅうになりながら、時には床に落ちたり、物の下敷きになったりと可愛そうだったので、ぬいぐるみ達がゆったり過ごせる棚を取り付けてみました。

入り口からは見えない場所なので、かなり色の多い部屋ですが
それほどゴチャゴチャして見えません。

娘も気に入ってくれました!!!

 

 

AFTER・・・娘部屋

AFTER・・・娘部屋

 

BILLY本棚の上は全て14cm幅の木を2枚渡してネジで止めています。
物も置きやすく、落ち着いた雰囲気になります。

娘が上手にのこぎりでカットしくれました!

 

 

台所掃除!

子ども部屋はまだ完成ではありませんが、大分メドが経ちました。

『私達に物を減らすとすっきりするよって言うけど、
ママが一番物が多いから減らした方がいいよ!』と娘からアドバイスが・・・。

まさにその通りでございます。

さっそくキッチンから片付け始めています。

でもね・・・
一緒にケーキ焼いたりお菓子焼く道具はとって置きたいし、
お気に入りの食器もあるし・・・

ミニマリストに憧れますが、まだまだ道のりは遠いなと感じてます。

まずは出来る事からコツコツと。
少しずつ理想の生活に近づけるよう、春の片付け祭りをひき続き頑張りたいと思います!

 

ミニマリスト!

 

こちらを読んでから始めると・・・モチベーションUP!

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です