ベランダすのこ改修&屋外宿題タイム!!!


 

ベランダすのこ!

ベランダすのこ!

 

 

夏休み・・・娘とベランダ掃除をしてすのこの並び方を変えていました。

が、我が家のすのこデッキは2枚だけ底を上げていません。
すのこ作成当時に力尽きてそのままになっていたのです。

並べ方を変えたら、どうにもこうにも段差が気になり・・・
ベランダ夕食する時は椅子の置き場も制限されたりとかなり不便でした。

 

 

さて、どうしたものかと考えること1週間。

 

残り2枚を高くすることもできましたが、
高くしていた6枚を低くする方が手っ取り早いのではと・・・

全部低くしちゃいました!

 

ベランダすのこ

 

作業途中の写真・・・取り忘れてしまいましたが、ただひたすら電動ドライバーで写真奥に写っている脚部分を外していきました。

この脚を付けたのは超中古マンションが故・・・ベランダとリビングの段差がありすぎたのをどうにかしたかったから。

 

10㎝ほど底上げすることで、リビングとベランダがつながった空間だといいなーと思って作りましたが、作業は単純で忍耐も必要で大雑把な私にはなんとも苦手な作業時間だったことを覚えています。

DIYにはまっていた時期だったから頑張れた・・・。

 

取り外し作業は電動ドライバーでねじを外すだけ。
私がやっていたら興味を持ち始めた子ども達が手伝いたいと!

よしよし、それなら私もラッキー、お願いね!と二人にお任せ。

工具も上手に使いこなしていました。

 

 

 

予算があったらこれをびっしり敷き詰めたかったのですが…。

 

 

ベランダすのこ!

ベランダすのこ!

そんなこんなで、すのこはすべて同じ高さに。
買った時のサイズに戻りました。

 

ベランダ外側に置いたすのこは溝に脚がかかるため、1㎝厚のゴムを取り付けています。

段差はできてしまいましたが、全体がまとまってすっきり感がでたようです。

 

 

ベランダすのこ!

ベランダすのこ!

    

娘・・・早速ベランダで宿題タイム。
暑いのでタブトラッグスに氷水を入れ涼みながら頑張っていました。

レンピの中はカルピスソーダ!

 

 

あと3枚すのこが増えた洗濯物も干しやすくなりそうだなーと、追加購入検討中。

 

 

 

お買い物マラソン その購入済みの品はこちら

 

  

息子がサッカーチームの課題、夏休み100時間学習で使うというドリルも購入。休み明けにやってくる期末テスト対策も兼ねて、前回あまりよくなかった英語と国語を中心に取り組み中。苦手教科だからこそ、教科書に沿った内容のワークはわかりやすそうです。

得意な(そうらしい。笑)理科と社会、数学は学校の教科書、ワーク、プリントで十分という本人の判断。期末テストは実技4教科も入ってくるので、3年間使える1冊を持つことにしました。

チーム内研修でコーチの人生を聞いてきた息子・・・帰宅後すぐに机に向かっていて何か刺激を受けてきたようです。自分で気が付いたり、自分でやろうって思うことが何より大事。

サッカーだけでなく、日々の生活にもよい刺激をもらえるチームに入れたことに感謝です。

 

 

   

サッカーまんが・・・とうとう『クライフイズム』にも手を出してしまいました。

 

これも読みたい…。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です