子ども部屋・・・子どもと一緒に大掃除!

キッチン、洋服の断捨離に続き・・・娘の部屋も大掃除しました!

娘部屋の大掃除

毎年、夏休みに入ってすぐに行っていた子ども部屋(娘)大掃除。もう5年生だし、春にも一度大掃除しているし、そろそろ本人に任せてみるかと夏休み中はいろいろ言いたいのを我慢して様子を見ていましたが・・・汚くなる一方。

そろそろ限界。そして娘も物が見つからないからと困ることが増えたので、一緒に片付けをしてものの収納場所を見直しました。

春に片付けした時の様子。

※息子部屋は常にそれなりに整理整頓されているのでノータッチ。週末に自分で掃除機かけが本人のノルマです。(練習が忙しすぎる時はたまーにお手伝いしてあげています。)

娘部屋の大掃除

今回はさらにこれだけのものを処分しました。
引き出しに入っていた付録やプリント類などです。

春に片付けをした時は、なんとか娘部屋の収納にぴったり物が収まるという感じでした。

でも引き出しの中がいっぱいなので、使わない教科書や引き出しから出したおもちゃも棚の上へ置きっぱなしということが多かったです。

物が多い=部屋が汚れる=迷子の原因!

とわかってはいるようですが、娘はものが大好き。
(私も同じような子どもだったので気持ちはよくわかる…)

本当に大事なものが使えなくなったら意味がないから、自分でよく考えて仕分け作業してねと、すべてのものを棚から出した結果、上の分だけ処分でき、引き出しにもゆとりが生まれました!

娘部屋の大掃除
娘部屋の大掃除

 

今回は配置換えをせずに、整理整頓メインで行ったのでそれほど変化はありませんが、引き出しの中が少しすっきりしています。

大雑把にグループ分けされているIKEAのトロファスト。ごっこ遊びグッズ、お手紙類、工作グッズ、ゲーム関係、その他という感じです。

きれいになった部屋に娘も『いいね!』と一言。きれいな部屋が好きという気持ちはあるようなので、片付いた部屋に本人も満足そうです。

娘部屋の大掃除

普段用のリュック二つ、サッカー練習用のリュック一つと・・・少しごちゃごちゃしていますが、使いやすさと片付けやすさが一番なので、ここはそのまま残しました。

娘部屋の大掃除

反対側の読書コーナー。
絵本も漫画もここでよく読んでいます。

娘部屋の大掃除

最近はぬいぐるみ遊びをしなくなったけれど、この子達は大事な宝ものなんだそう。いつかベッドで寝る日には娘の心強い味方になってくれることでしょう。

あとは本人がどれだけこの状態をキープできるか。

物は少し減り収納場所にゆとりがうまれたので、
使ったら元の場所へ片付けるがちゃんとできるかがポイントです!

きれいな部屋のうちは、きれいな部屋がキープしやすいです。
一度手を抜いて棚に置きっぱなしが生まれたら危険信号。
そこからいつもグチャグチャコースがはじまります。

この気持ちよさがずっと続きますように~!!!

おまけ

開脚・・・できるようになりました!

 

開脚、とうとう肘を付けられるようになりました。

2016年9月

2016年10月

開脚4週間チャレンジに挑戦した時は開脚重視のストレッチでしたが、最近のストレッチは全身引き締めを意識しているので開脚に特化したものはしていません。

本の通りの開脚ストレッチでなくても、毎日の軽い筋トレとストレッチを続けることで、ここまできました。生まれて初めての肘付き開脚!!!

夫は地道な努力でおでこが付けられるようになりました。
これは負けてられません!

引き続きがんばるぞー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次