冷蔵庫をリセット・・・一週間分の買出しと食費のこと!


 

冷蔵庫リセット!

これといった工夫のない冷蔵庫。

保存容器も統一していないし、
おしゃれさゼロ。

とにかく気を付けているのは、
買った食材を出来るだけ美味しく頂き処分しないようにする!です。

 

 

  

私の料理の強い味方!

 

 

なので、最近はメインの買出しは週1回のみ。
パン、牛乳、ヨーグルトは必要に応じて購入。

次の買出し日までは耐久生活。
家にあるもので出来るだけやりくりしています。

 

諸々の事情があり宅配(パルシステム)はやめました!

 

 

1週間分の買い出し!

 

1か月の予算は7万円。

全然少ない金額じゃないのですが、私にとっては精一杯。以前は8~9万円なんてこともありましたが、少しずつ意識してやっとこれくらいに収まるようになりました。

雑誌やネットで月3万円の食費と書いている人は
どうやって生活しているのか・・・私には無理です!

私・・・週3回はお弁当、週1回買い弁
夫・・・給食費(給与天引きなので食費には含まず)
息子・・・給食費とサッカー弁当(週3回提供あり)は別予算より
娘・・・給食費は別予算より

 

1週間1.5万円
外食費として1万円
(外食しないで家ごはんに使ってもOKな食費予備費という扱い)

 

 

お米代、お水代も予算に含まれています。

 

 

今回は近所のスーパーでこれだけ買って9000円。
冷凍加工品は好きでないのであまり買いません。
(冷凍野菜・・・ブロッコリー、小松菜、いんげんは常備しています)

1週間のメニューを考えてということは苦手なので、
その日の朝のインスピレーションでお肉かお魚を解凍して出勤。

帰りの電車か帰宅後に冷蔵庫を開けて、
朝解凍したお肉かお魚と他の食材を見て作るものを決めるという流れ。

お弁当は15分、
夕食は30分で作れるものを!

ご飯、
お汁、
メインのおかず、
サラダ系、

豪華ではありませんが、バランスのよいものをと心がけて・・・。

 

子ども達も大きくなりますます食費がかかるお年頃。今の金額をキープしながら、栄養バランスよくおいしい毎日にしたいと思います。

 

 

 

  

HELLYHANSEN20LのリュックとIKEAのエコバッグ、
さらにビニール袋1個分くらいの量を自転車で持ち帰ってます!

 

 

scope version.Rさんのエコバッグが気になってます!

 

marimekkoもいいな。

 

狙っていたこちらは思ったより小さかったよと夫談。
30L以上の物を探しなおそうかな。

 

娘の修学旅行とか、
息子の合宿にこれいいなぁ。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA