初めてのメルカリで年末SALE前の洋服整理!

洋服大好き

夫婦そろって洋服が大好きです。
2人とも微々たるお小遣いのほとんどが洋服でなくなります。

ナチュラル&アウトドアミックスなスタイルが多いです。
そして重ね着が好きなので、一年を通じて同じ洋服着まわします!

bluebeat web store ブルービート
¥18,480 (2023/08/11 17:08時点 | 楽天市場調べ)

今年の春に購入したハーベスティのサーカスパンツ。
夏は涼しく、冬は重ね履きして暖かく一年中使えるアイテム。
今一番のお気に入りです!


THE NORTH FACEのブーツ

試着したはずなのに、若干小さかったから履かない?と夫から私のところへやってきた2代目ヌプシ。スニーカータイプで使いやすく気にっています。

こちらなんと26㎝。
大き目サイズが好き、冷えとりで靴下2~4枚履きということもありますが、
全体的に細身で小さい作りです。

※足のサイズ・・・24~24.5㎝

ちなみに、1代目ヌプシは25㎝のユニセックスサイズです。

冬のSALEも早速参戦。
大好きなDOORSとかぐれは会員プレセールでチェック。
本SALEではOFF対象にならない商品もお安くなる場合もあるので必ずチェック!

今回購入したワンピースもお気に入り。
しっかりした生地で、洗濯した後もシワになりにくくてよかったです!

可愛いブローチとアクセサリーで
娘の卒業式もこれで出席予定。

そんな洋服好きなので、季節ごとに定期的に見直しているワードローブ。

初めてのメルカリに挑戦してみました!

今更ですが、お初です。

一時期ヤフオクで地道に販売もしていましたが、
ちょっと面倒だな~と遠ざかってしまい、
最近は気楽なZOZO買取サービスを使っていました。
あまり高くは売れないので手軽さを求める方向けです。

メルカリで一番気に入ったのは期日が決まっていないこと!

ヤフオクだと、例えば5日設定で落札がないと3回まで自動出品。(約15日間) それでも出品がないと自分でまた出品しなおさなくてはいけません。また入札日の時間帯もすごく気になってしまい、出品し始めるととても落ち着かなくなってしまいました。(ヤフオクも通知はくるのですが、なんとなく入札終了時間間際はソワソワします・・・。私だけかもしれませんが。)

その点メルカリは一度出品したら購入されるまでそのままキープ。購入後もに入金が確認されてから『発送手配してください』のメールが届きます。それまで通知を気にしていればいいだけ。これはお手軽だし間違えなくていいですね!

匿名配送やメルカリ便で全国一律の格安配送。
送料も出品者負担の場合が多いので相手に合わせて色々調べる必要もなし。

売却された場合の手数料10%が、額が大きくなると結構かかるので、
自分で出品料をしっかり考える必要はあるなと思いました。

メリット
・出品期限がない
・配送方法が自分好みで選べる(送料出品者持ちの人が大多数)
・メルカリ便が格安で使える(コンビニから簡単に手配できる)
・自分の納得した価格で売りやすい
・出品までの入力作業がヤフオクより断然ラクチン
(PC初心者でも問題なく使えるシステムでした。)

デメリット
・すぐに現金が受け取れるわけではない
・1万円未満の引き出しには手数料がかかる
・出品手数料10%・・・額が大きいと結構引かれる
・ヤフオクの方が競争で高く売れる場合もある
・ゆうゆうメルカリ便だけがスマホのみ対応
(PCから出品する方は要注意!PCでも出来る設定を切に希望!)

ヤフオクはめちゃめちゃお買い得に入札できる場合もある。
(入札日時と時間をチェックする必要あり)
メルカリは欲しいと思った時と値段がマッチすれば即購入可能。

購入の場合もこんなメリットデメリットがあります。

写真のように全て梱包準備してスタンバイ。
中身が確認できるように封まではしていません。

今回、ワードローブを見直してこれだけ整理。
お洋服が売れたら、また新しい洋服の予算になりそうです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次