おやつの袋を分けて、兄妹喧嘩&ごみ捨て忘れ解消!!!

我が家のリビングダイニング

我が家のリビング。
一年中こんな感じです。

冷蔵庫横におやつ置き場

冷蔵庫横におやつ置き場。
白いかごがおやつ入れです。

1週間に1回の買出し日に、子ども達の1週間分おやつも用意します。

2人分を1週間分まとめて置いていたのですが、
『〇〇がいっぱい食べてずるい!』
『〇〇が食べたからもうおやつほとんどなくなっちゃった。』

そんなことがここ最近続きました。

あまり兄妹喧嘩もしない仲良しな二人なのですが、
食べ物の恨みは恐ろしい~!

それから、ゴミ捨て忘れ問題も!
いつも食べっぱなしの空き箱やビニールがその辺に。

『食べたら捨てる!』と何度言ってもなおらない。

兄妹二人の1週間分おやつ

なので考えました。

食べ物で喧嘩しない、
ゴミもちゃんと捨てられる方法を!

(1)一週間分のおやつを個人持ちにする
(2)一週間、自分で計画的に食べる、持ち越し可
(3)ゴミ捨て忘れたら、その忘れた個数分が相手のおやつになる
※例えば、兄が2つゴミ捨て忘れたら、2つおやつが妹のおやつ袋へ移動!

この方法にして2週間が経過。
順調です!

今回は冬休みなので少し多めに用意しました。

息子はサッカー男子。マックは食べない、コーラは飲まないと以前より食事も少し意識しているので、スナック菓子少な目、クラッカーや煎餅、添加物少な目の物、練習前しっかりお腹にたまるものを選ぶようにしています。おやつの他、あんまんやパン、グラノーラなども食べて出かけます。

食事、睡眠、遊び(運動)が我が家で勉強(机上)より大事にしてきたこと。

中学生になったので、勉強も含むこの4つがバランスよくあるといいなと
日々生活リズムだけは口うるさく気にかけています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次