コロナに負けるな・・・臨時休校中、自宅で楽しく過ごすアイディア(小学校高学年・中学生編)!!!

新型肺炎(コロナウイルス)により突然休校になりました。

もっと早い対策でどうにかなったのでは?という思いはありますが、決まってしまったことはどうすることも出来ません。焦って落ち込むよりも、この時間をいかに有効に楽しく過ごせるかを考えてみました。

我が家は幸いにも中学生兄妹

保育士夫婦なので、休園要請のない職場の仕事は通常通り。子ども達だけで何でも出来る年齢だったことが幸いです。小学校高学年~中学生、高校生向けではありますが、我が家がこの1か月を乗り越えるアイディアを書き出してみました!

【平日お楽しみアイディア】

・卓球
・ボードゲーム
・テレビゲーム
・ジグソーパズル
・百人一首
・ウクレレ、ギター
・カラオケ大会
・漫画、本
・映画

一人または兄弟姉妹で過ごす時間。
友達にも会えない、部活もない長い休み。

春休みの予算をこの臨時休校のお家時間用アイテムとして使うことにしました。自己免疫力低下させてないこともポイントの一つ!

とりあえず買ったのが卓球ネットとマンカラ。

後はおいおい。どれだけ退屈するのか、それとも案外あっという間に過ぎてしまうのか??? 様子を見ながら追加アイテムを考えてみようと思います。

卓球大会

卓球のネット。
運動不足解消用。

DIY道具を置いていましたが、ヒモの上を通ったかどうかで毎回議論。ネットになったのでこれからは言い訳できません! ラケットは100円ショップで買いました。

こちらは娘熱望のマンカラ。
石を動かす頭脳ゲーム。

AmazonPrime会員なので翌日配送。
明日には届きます!

人生ゲーム

 

ドラえもんすごろく、人生ゲームは今でもよく遊ぶボードゲーム。

Wiiスポーツ大会

Wiiスポーツ、Wii Fitも気分転換によさそう。
マリオカートとスーパーマリオブラザーズも時々やります。

スマホゲームも解禁中。
息子はどっぷりスマホゲーム(ウイイレとクラロワの2つが入っています)にはまりそうだけれど、視力低下と姿勢だけ気を付けてうまく付き合ってほしいと思っています!

ジグソーパズル

 

ジグソーパズル1000ピース。
こちらも我が家のお気に入りお家遊びの一つ。

この機会にもう一度挑戦するんだそう。

百人一首

 

百人一首。
これは兄妹共通の趣味。

ギター

私が買ったけれど使いこなせなかったミニギター。あいみょんファンの娘は興味ありだけれど、大抵チューニングで終わっています。この休みに一曲ひけたらいいのにな~と言っていました。

ウクレレ

私は実家から借りているウクレレやろう!
(いつも口ばかりだな、私・・・。)

お家DEカラオケ大会
POKEKARA

POKEKARA(スマホ カラオケアプリ)でカラオケ対決!!!

課題曲と自由曲の合計点で競い合います。3月14日まで、それぞれが練習して一番よかった得点をスクリーンショットで報告。賞品は相談してハーゲンダッツ3個になりました。

読書が好きな息子は本もいいな。
娘は新しい漫画が欲しいよう。

Amazon Prime ビデオWOWOWにも加入中。
映画鑑賞が親子で好きなので、これは平日休日問わずに楽しんでいます。AmazonPrimeはすぐに加入できるし、子供向けの作品も多いのでお勧め。WOWOWはサッカー好きな息子と夫、映画とテニス好きな私の為に入っています。

【週末に楽しむアイディア】

・公園ピクニック
・鉄板焼き、たこ焼き、お好み焼きパーティー
・部屋掃除、模様替え、断捨離
・親子でダンス、エクササイズ

夏の公園ピクニック!

一番は自己免疫力を低下させないこと。日光浴も大事。身体も動かさないと体力もおちてしまし気持ちも沈みます。親と一緒にという約束で、どちらか休みの日は公園で遊ぶことにしました。

※写真は以前のものですが、この週末もランチをもって公園へ。サッカーと本気のドンじゃんけん対決をしてきました。私は体力低下がやばすぎて、子ども達から沢山ハンデをもらって頑張りました・・・。

それからご飯も大事。平日はバタバタするのでお弁当もそれほど力は入れられません。週末はホットプレートを出して、楽しい食事時間を作りたいです。

親向けですが、新年度の準備をゆっくり出来るチャンス。断捨離、模様替え、部屋掃除。毎年子ども達と春休みに行っている片付け祭りと新年度準備。今年は前倒しで取り組みます!

公園ピクニック出来ないくらい深刻化したら、Youtubeを見ながらダンスやエクササイズもおススメ。普段から私の運動不足に付き合ってくれている娘ですが、家でも身体を動かすと楽しくて代謝もアップ。今私が練習なのはコレ!

クリスマスツリーと風邪対策

当初、受験終了までと思って始めたR1生活ですが、引き続き飲んでいます。

【親も助かるアイディア】

家事任命!

家事任命・・・親は助かるし、子ども達の生活能力もアップします!!!

洗濯干し、食器洗い(朝)、朝の食器片づけ、食器洗い(昼)、掃除機ORカーペットにコロコロ(1日おき)、風呂掃除、昼食作り

7項目から一人一日3つがノルマ。
本日子ども達が相談して役割分担をしました。
昼食を作らない日は私がお弁当を用意します。

それぞれ得意な家事が違うのであっさり決まっていました。

・・・勉強のことが一切かかれていませんが、
特に何か特別なことは考えていません。

娘はいつも通り、学校から配られたプリントとスマイルゼミをすすめる予定。高校進学が決まっている息子は、高校から課題で出されたワークを終わらせた後はリフレッシュタイムなんだそう。

勉強以外にも大事なことがあるはず。勉強で学びたい子もいれば、ゲームや読書から学ぶ子もいる。この休みに家事をマスターしてくれればそれもまた一つ。何かと忙しい中学生、たまにはこんな自由な時間も自分たちでアイディア振り絞って楽しんでくれればと思います。

後は感染が拡大しないことを祈るばかり。
卒業式を行ってから寮生活をはじめたい息子の思いも届けば何より。

不安もありますが、
それを跳ね飛ばすくらい、
コロナに負けず充実した日々にしたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次