ブログ再開!!!

長らくお休みしていたブログですが、少しずつ再開しようと思います。
お休みしていた理由は子ども達の体調不良でした。

息子(高2)は昨年一年間、親元離れて寮生活を頑張っていましたが、ケガをしてから体調不良が続き、気持ちも低下。なんとか頑張りたい気持ちと身体がついていかない葛藤の日々でしたが、実家に戻って再出発を選びました。春から通信制高校の二年生に。通学多め、大学進学を目指しながら体調も落ち着いて元気に生活しています。


娘(中3)は昨年6月末に起立性調節障害と診断されました。体調不良と食欲低下が続いていた5、6月、娘自身がスマホで検索して「起立性ってやつかもしれない!」と言ってきたことで病院受診。血液検査は異状なし、低血圧と脈が弱く、症状からして起立性調節障害と言われました。

頑張りたいのに頑張れない、
みんなと同じにしたいのに出来ない、
気持ち悪くなるのが怖い、

身体的要因に精神的ストレスが重なって秋冬は学校へ行けたり行けなかったり。

それが、今年のGW明けから急に元気に過ごせる日が増え、パワー漲っています。まだ波はあるかもしれませんが、以前のような娘の笑顔が戻ってきたので、気持ちの部分はかなり吹っ切れて強くなったように思っています。

起立性調節障害・・・まだまだ怠け病といわれて理解されず辛い思いをしている子ども達がたくさんいるようです。別室登校や保健室登校は出来ない学校でしたが、信頼できる病院の先生が側にいたこと、担任の先生が過度なプレッシャーをかけず座席の配慮や遅刻早退をスムーズに受け入れてくれたこと、クラスメイトに状況説明し、娘自身が頼れる友達が側にいたことが救いでした。それでも一時期は学校に行くのが怖くて不登校気味に。同じような症状で辛い思いをしている子ども達が少しでも救われますように。


  




健康が一番。
心と身体はつながってると痛感した一年でした。

まだまだ人生はこれから。やりたいこと、好きな事を見つけて元気に自分たちの人生を歩んでくれたらとただただ応援する日々です。

コロナ禍で大変な状況がまだまだ続いていますが、
マスクなしで笑い合える日々が戻りますように・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • はじめまして、いつも楽しみにしていたのでブログ再開嬉しいです。
    ご家族のことも色々あって更新ができないことも多いと思いますが
    こんなファンもいます、ということをお伝えしたくてコメント残します。
    また出来るときに更新していただけたら嬉しいです。応援しています。

    • はじめまして。
      細々記録としてやっていたので、
      再開にコメント頂けるなんて!!!
      ものすごーく嬉しい朝になりました。

      のんびり更新になると思いますが、
      どうぞよろしくお願いします!

  • はじめまして。
    ブログの再開、心より嬉しく思います。
    素敵なお暮らしぶり、いつもほっこりさせていただいておりました。
    ご家族のことで色々あったのですね。
    ご無理のないように。
    一ファンとして、これからも応援しています。

    • はじめまして。
      ブログご覧いただいていたようで、ありがとうございます。
      子育てってむずかし~、健康って大事!と思う日々でした。
      のんびりマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
      応援、励みになります!!!

  • お久しぶりです。ひさびさお邪魔しました。
    岩手山が写っていて左側にある中学校は私の出身校でびっくり
    インスタもされてるんですねー。 フォローさせてもらっていいですか???お弁当も素敵です!

    • またまた久しぶりの更新になってしまいました!
      まさか、そんなつながりがあるなんて。
      盛岡はご飯が美味しくて遊びに行くのが楽しみでした。
      コロナじゃなかったらもっと行きたい場所があったので悔やまれます。

      インスタ・・・お弁当用のサブアカですけどよかったら。
      毎日頑張って作れるように記録用です。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次