超中古マンション・・・排水管の更新工事!

中古マンションの排水管工事

築約45年のマンションに住んでいます。

15年前に購入し、入居前のリフォームしました。まだリノベーションという言葉がちらほら聞こえ始めた頃。予算もあまりなかったので間取りはほとんど変えずにシンプルなリフォーム工事でした。

15年前の工事で排水管を全て更新してもらったはずが・・・私の伝達ミスか業者のモレか、もうわからないので仕方ないですが、横管が全て鉄管のまま残っている事がわかったのが5年前。(古い銅管の劣化から水漏れ事件がありました・・・)

給湯管のみ劣化部分の更新工事をしてもらいました。




そして今回はマンション全体修繕工事
専有部分にある共有の縦排水管を更新する工事が行われました。

トイレの床を開けた時に排水もまだ鉄管だったことを教えてもらえ、オプション工事も可能ということでお願いすることに。マンション全体の本工事は丸1週間。その10日後に、仕事休みの平日と翌日は息子が在宅してくれて2日間で専有部分の工事も完了しました。

トイレの排水管工事

トイレの排水管工事中。
約2週間、べニアの床で過ごしました。

こちらは洗面所。5年前同様お風呂を解体しないと1mほどの給湯管(銅管)の更新工事は難しく、今回も一か所だけそのまま残りましたが、5年前に難しいとやってもらえなかったトイレとキッチン(食洗機含む)は色々とアイディア駆使して解決してもらえました!



※これから中古マンションをリフォーム、リノベーションする方!!!
少し予算がオーバーしても、配管の更新工事をおススメします!


配管工事終了後のトイレ!

配管工事終了後のトイレ。
クッションフロアは無料で選べたのは5種類。
我が家好みのがあってよかった!


我が家のトイレです!

前のトイレ(テラコッタ風)より断然好み。
とっても気に入りました!



配管工事終了後の洗面所

洗面所も同じクッションフロアにしてもらいました!
こっちもいい。

お願いして防水パンの位置をずらしてもらっています。
こちら詳細はまた後日。


洗面所の床 BEFORE

以前はこんな感じでした。






思ったよりも予算がかさみましたが、安心には代えられません。一か所心残りはありますが、お風呂リフォーム貯金をしてこちらもいつか解決させたいです。

騒音と不便から解放され、ようやく日常が戻りました。
あー、よかった。








楽天ポイントを貯めて買いました!

ドラム式→縦型洗濯機にしてからシワがつきやすく、週末苦手なアイロン生活をしていましたが開放されるかな?届いたらまたレビューします。



仕事柄、手にネイルは出来ないので、夏の間はペディキュアを楽しんでいます。水遊びやシャワーでネイルは取れやすく頻繁に塗りなおしていましたが、これにしてから快適。

つけるのも簡単だし、
仕上がりはとてもきれいだし、
自分で出来ないデザインも楽しめるし、
びっくりするほど長持ちするのでお薦めです。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次