酵素玄米炊飯器Laboで寝かせ玄米生活をはじめました。

夫が健康診断の結果を見て食生活を変えたいと…。完全に食事の内容はを変えるのは難しいし負担。白米を酵素玄米に代替えするなら出来そうということで、早速酵素玄米生活をはじめました。

実家がすでに酵素玄米生活をしていたのでハードルは低かったです。圧力鍋で玄米を炊き保温専用炊飯器で寝かせている実家ですが、私にそんな面倒なことは出来なさそうだったので専用の炊飯器を購入。子ども達は白米派なので私と夫は酵素玄米に切り替えました。

お米の種類はななつぼしが大好きです。もちもちしたお米より粒が立つ噛み応えのあるお米が好み。お米はちょっと高くても美味しいものを選ぶようにしてます。




酵素玄米専用の炊飯器はこちらにしました。スイッチを押すだけで約85分後に酵素玄米が炊き上がります。一日1回混ぜて約3日ほど経つと寝かせ玄米の完成。炊き上がり直後も美味しいですが、私は数日経ったもちもち度アップの寝かせ玄米の方が好みです。

これで少しでも健康に過ごせられるといいのだけれど。今年の健康診断の結果はいかに…。

コジマ楽天市場店
¥24,660 (2023/07/02 18:13時点 | 楽天市場調べ)

保温機能はついていませんが白米パナソニックの電気圧力鍋で炊いています。粒がたってとても美味しく炊き上がります。

Webby
¥546 (2023/07/02 18:27時点 | 楽天市場調べ)

ご飯の冷凍保存はこちらの容器を使っています。少し高いしっかりとした作りの冷凍ご飯を美味しく保存できる容器もありますが、我が家はこれ。とても軽くて薄いんですが、スタッキング出来てしまえるのが◎。熱々の時に容器に入れ保存することで、レンジで解凍した時は炊き立てご飯の美味しさも味わえます。



購入当初、こんな感じでおいてみましたが…どうも蓋があけにくい。そしてトースターが高すぎて怖い。色々と考えに考えて…

自作スライドレールを取り付けて炊飯器を動かせるようにしました。

酵素玄米をよそう時は踏み台が必要ですが、最終的にはこんな感じで落ち着きました。


  

最近はまっているブラックコーデ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次