新年会…松ぼっくりとトトロのスコップケーキ!

実家で新年会

今年も実家で新年会がありました。

料理上手な母と姉がいつも豪華なメニューを考えて作ってくれます。私は基本食べる専門。100歳になった祖母も元気に参加。気兼ねなくこうやって集まれることの嬉しさを痛感します。

今年は母のリクエストでスコップケーキを焼きました。せっかくだからと前日から娘と一工夫。これまたInstagramから見つけたチョコパイとコーンフレークで作る松ぼっくりというもの。(娘の誕生日ケーキを作る時にお菓子のアイディアとしてクリップしてありました)

いちごのデコレーションもトトロの形にしたら大分苦戦していびつですが、叔母がとても喜んでくれました!



松ぼっくりとトトロのスコップケーキ!


おかしのフェスタ
¥1,880 (2024/01/16 14:26時点 | 楽天市場調べ)

私は普通のチョコパイを使ってしまいましたが、冬のチョコパイで作ればもっと濃い茶色で作れたのに~と後から思いました。

食べるの大好きな姉の帰国、そして美味しいモノた沢山ならぶお正月、さらにこたつでのんびり過ごしたものだから…ご想像通りにお腹周りがどっしりとしてきてしまいました。昨年夏ごろベスト体重になったので、まずはそこまで身体をもどします!(怠けないようにここに宣言!!!)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次