スギ花粉に舌下免疫療法【シダキュア】スタート!

花粉症を感じ始めたのは10年ほど前。
5年ほど前から悪化。
そして最近は春が来るのが怖いです。

我が子たちもアレルギー検査では私より数値が高いのですが、息子は薬が効くし、娘は症状が軽度だしとまだ花粉症とうまく付き合えている感じ。人によって出方は様々。数値だけだとわからないものですね。

私は薬を飲んでも効かなくなってきてしまったので、対処療法だけでなく根本治療をしっかりしようと、話題になっていた舌下免疫療法をすることにしました。

(1)血液検査(アレルギー検査)をする
(2)花粉症の舌下免疫治療法はスギ花粉のみ
(3)最低3~5年の継続が必要
(4)免疫がつかない人も多少はいる
(5)シダキュア(スギ花粉の舌下免疫の薬)を服用後2時間は入浴、激しい運動✕
(6)一分間飲み込まずに薬を口に入れて置けるなら5歳から服用可能
(7)服用開始1か月ほどは花粉症症状が出る
(8)初年度は花粉のとばない5~12月までに服用開始する
(9)免疫が付き始めるのは1年後くらいからの人が多い
(10)月1回薬を受け取りに受診が必須

この辺りを把握してから病院へ向かいました。

(7)の花粉症症状の副作用は喉の痛み、目のかゆみ、多少鼻水程度。また服用後にベロの裏が少しただれて違和感があるというのも続きましたが、アレルギー薬併用でひどくならず、1か月程度で副作用は落ち着きました。(アナフィラキシー症状が出る場合があるので、初回は病院で服用しその後30分滞在が必要、2週間は半量サイズで様子見など慎重な開始が必要なようです)

(8)のタイミングが一番難しかったかも。花粉時期に舌下免疫のことをたくさん調べたのに、花粉が終わった直後はもう病院にも行きたくないし花粉からの解放感で舌下免疫のことすら忘れていました。夏過ぎに、そうだ!と思い出して病院予約。昨年は巷で舌下免疫療法の話題が沢山TVでも取り上げられ、9月に病院受診した際は薬の在庫薄で入荷待ちに。私は約3か月待って、11月下旬ぎりぎりのスタートに。


100円ショップseriaで見つけたケースに一日一回分を入れてます。シダキュアのパッケージが大きくて入らず、ぎりぎりのところでカット。カレンダー式にすると2ケース必要でしたが、お蔭で飲み忘れなし。1分タイマーもセットして一緒においてます。

冷蔵庫に収納。
とにかく毎朝目のいく場所に置く!が私には重要。



そして現在、服用開始から2か月目突入。朝に一回服用するのを忘れないように、お薬ボックスとタイマーを100円ショップで購入。以前と変わりなく過ごしています。今年はまだ期待できませんが、来年の春から少しでも症状が軽くなっていることを祈るのみ。ちなみに、病院の先生曰く、昨年の花粉はすごかったけれど、今年は昨年よりは少な目と予想されているよう。

★病院はネット予約が出来、待ち時間の少ないクリニックフォアというクリニックを利用。

費用は初回のアレルギー検査と初診料で7500円程度。(下調べした感じだと近所の耳鼻科より少し検査料は高めな感じでしたが、私は待ち時間なしとレビューを見て決めました) 1か月の薬代は診察料込で2000円。追加でアレルギー薬が欲しい時は一緒に出してくれます。

1年間で24000円。これで花粉症の苦痛から解放されるなら安いもの!
しっかり薬を飲み忘れずに続けたいと思います。

JINSメガネ

それから、ドライアイが少しひどくなってきたので、コンタクトの時間を少し減らそうとメガネも新調。Airframeにしましたが本当に軽くてかけ心地がいいです。





最近はICL手術にも少し興味あり。
目と歯はどちらも弱く、お金がかかります…。








よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次