我が家の中学生、スマホ貸出し約束事10ケ条!!!

 

スマホ
 

  

 

大人用スマホ2台
子ども用スマホ1台(・・・家電がなかった頃留守番用に買いました。)
子ども用PHS2台(・・・主に外出用に持たせています。)

現在の我が家の携帯電話はこんな感じ。
4人で5台。

PHSは維持費0円なのでおまけという感じ。

スマホ代金詳細はこちらにまとめています!
●スマホ代節約・・・au(iPhone5)からワイモバイル(Nexus5)へお引っ越し!!!
Nexus5スマホ液晶修理!!!

もうすぐ契約してから2年が経過するので、また今後のスマホをどうするか考えなくてはいけません。

 

 

さて、早いもので、我が子もこの春から中学生になります。
学校の部活ではない場所でサッカーをやることを選んだ息子。

チーム方針に自立をうたっていることもあり、練習や試合の送迎はすべて禁止。
もちろんそんなチーム方針が我が家はとても気に入っているので大賛成!!!

が、昔みたいに時刻表片手にってわけにもいかないので・・・
(私は中学生くらいから時刻表みながら友達と旅行を楽しんでいたような子でした!)

スマホのGoogleMapも活用しながら、自立への一歩を踏み出してもらおうかと思います。笑

 

ということで、子ども達用スマホ→息子用スマホへ。
個人持ちになるとやや心配な面もあるので、我が家なりの10か条を考えてみました。
(※アメリカで話題になった『スマホ18のやくそく』を参考に作りました。)

 

 

スマホ

息子にどうしてこの10ヶ条になったのか、親の気持ちも伝えながら説明。
納得してくれたので、貸出成立です!

自分で稼げるようになったらご自由に!
面倒なのも子どものうちだけ。

自由な自立を獲得できる、人生楽しめる子に成長して欲しいなと願っています。

 

 
 

サッカー

サッカーに関しては息子の方がかなり努力しているのですが、なかなか結果は実らず・・・。

娘はなんだか持ってるタイプ。
学校対抗サッカー大会で1ゴール1アシスト、チームメイトにも恵まれて優勝でした!

 

 

中学校の学校説明会や謝恩会はもう来週。
中学生への準備、少しずつはじまります。

 

    

     

   

色々な組み合わせが出来るこちらのフォーマルスタイル素敵です!

卒業式、私は大好きなDOORSのワンピースとアクセサリーにしました。
堅苦しいのが苦手なので、普段も使えるものをアクセサリーで楽しみます。

 

あー、謝恩会のDVD編集がうまく出来ない。
頑張らないと!!!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次