洋服の断捨離&テスト勉強(中1息子)の息抜き!

午前中は食材置き場の片付けをしました。

洋服断捨離中!

そして午後…私の洋服をリビングに全部運びこんで仕分け作業。
ぎゃー、こんなにある!

著:香菜子
¥950 (2023/08/12 21:39時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

やっぱり洋服は大好き。

少なくおしゃれに着まわすミニマリストもいいなと思いますが、私の中でファッションは上位にあるので、基本のスタイルは大事にしつつも、色々楽しみたい分野です。

消耗してきた洋服は『ありがとう』とさよならすることに。

買ったけどやっぱり着ている回数は少ないかな…という洋服は、ZOZOの古着買取へ。

私の一年分の洋服

そんなこんなで残ったのがこちら。

ここにあるのが1年分(+コート類は春にクリーニング屋さんに預けていて今月戻ってきます)。

重ね着が好きなのもあって、一年中着まわす洋服が多いので、春~秋服が右二つに。真夏服と冬服は左側二つへ。それから仕事着も左側にしまっています。(仕事着→二番手に回った普段着上下+エプロン+三角巾+タオル類など)

ZOZOの買取へ!
ZOZO買取
ZOZO買取

こちらが今回手放すことにした洋服。
こちらはZOZO買取対象なので見積もりに出します。

IKEAのバッグ一つ分=ZOZO買取Lサイズの箱がちょうどぴったりでした。

ZOZO古着買取サービス

週末…洋服ポストへ届けます。

私のものが終わった後は、子ども達の洋服整理。

子ども服・・・実は結構残していました。

娘はここ最近急に背が伸び始めましたが、それまでは小さい子。洋服も3年着られるなんて当たり前。ちょっと大きめにと小1で120サイズを買ったのに、今年の春(小5)まで普通に着られた洋服もちらほら。

ボロボロになって新しく買うのに、ボロになった洋服も愛着があって捨てられないタイプ。『だって着られるしもったいないでしょ!』と言われれば…そうだねとうなずいていましたが、さすがに今年はサイズアウトした洋服がたくさん。それに高学年になり体つきも少しずつ変わってきたので、ジャストサイズの洋服をちゃんと着た方がいいことも説明して、少し小さくても着られる服も手放すことにしました。

それから息子服。娘が着るかも?と思っていましたが、体系も違うし好みも違う。男女の違いもあっておさがりでってことはなくなってきたので、こちらもまだ着られるからと手元に置いておくのはやめました。

ボロになった洋服は雑巾として使いゴミとして処分。

まだ着られる洋服は20Lのゴミ袋4つ分もありました!
これらは処分せずに、リサイクルしてくれる洋服ポストへ持って行きます。

空になった無印良品のケース二つ!

おかげで無印良品のポリプロピレンケースが2つも空きました!

片付けのために収納を増やすのではなくて、
今はとにかくものを減らしてすっきりきれいにさせる!を目標にしています。

W杯出場も決まったことだし、
冬にはリビングに新しいTVを購入予定。

大きなテレビを置いてもすっきり片付いたお家でいられるように
家族みんなで断捨離したいと思っています!

次は我が家一番の汚部屋・・・娘ちゃんの部屋!
片付けても片付けても散らかる~。

物が多いからというのは一目瞭然ですが、彼女の持ち物なので私が捨てるわけにはいきません。物が多くても(全部取っておきたいそうなので)、どうやったら整理整頓できて気持ちよく過ごせるか一緒に考えたいと思います。

テスト勉強息抜き

期末テスト勉強真っ最中の息子。
息抜きはお家サッカーとLINE将棋。

50分勉強+10分休憩のリズムで勉強しているようです。
10分休憩の度にリビングへ。

息子と祖父(私の父)は将棋仲間。
最近LINEをはじめた祖父とLINE将棋をしているようです。
『ジジ、まだ既読にならない』『長考しすぎ!』とブツブツ言いながら。笑

今週末決着がつかなければ、休戦にする予定。

ちょっと長めの休憩タイムはたいてい娘とサッカー。
夏休み明け学校準備期間で練習OFF、体がうずうずしているようです。

中間テストの時はまだ勉強方法もわからず、自室で勉強をする集中力もありませんでしたが、大分コツをつかんできた様子。試験中も練習は休みたくないからと、前向きに勉強できるようになってきました。

テスト勉強

そんな息子から『音楽のテスト作って!』とリクエストがあったので、
テスト範囲の出題範囲を見ながら問題作成。

息子のやる気の手伝いで私ができるのはこんなことぐらいかな?

『夢の世界を♪』・・・私も習ったなと、懐かしさを感じながら、
久しぶりにノートとペンを使いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次