割れにくいシャボン玉を作って遊ぶ&おにぎり丸でサッカー弁当!

 

割れないシャボン玉

先週の読売小学生新聞に出ていた『割れにくいシャボン玉』!!

これ絶対作るんだと娘。
三連休はダイソー100円グッズに続き、手作りな週末です。

ぬるま湯、食器用洗い用洗剤、ガムシロップ(またはグリセリン)などを混ぜるんだそう。新聞を見ながら調合(計量)作業も楽しそうでした。

 

割れないシャボン玉

泡立たないようにゆっくり混ぜます。

★『割れにくいシャボン玉 作り方』とネット検索するといろいろ出てきます。我が家にガムシロップがなく、グリセリンもなく・・・グリセリンカリ液があったので入れてみたら…できました!笑 ガムシロップやグリセリンだったら、さらに割れにくいシャボン玉になったかもしれません。今度試してみようと思います。

 

割れないシャボン玉

割れないシャボン玉

割れないシャボン玉

割れないシャボン玉

毛糸の手袋でキャッチすると割れません。
ボールのようにポンポンはねさせることもできました。

すごい集中力。
2時間くらいずーっとシャボン玉で遊んでいました。

 

 

 

おにぎり丸!

 

ずっと気になっていたおにぎり丸。
息子のサッカー弁当にどうだろうと初めて手にしました。

今回買ったのは豚角煮と麻婆豆腐味。

 

おにぎり丸!

おにぎり丸!

こんな風に入っています。
アツアツごはんにのせて握るだけ。

息子には大好評!
これにお味噌汁も持たせたのですが、
食べやすくてとてもよかったそうです。

夏は腐るのが怖くて、市販のパンやおにぎりを持たせることが多かったですが、涼しくなったのでお弁当再開。食べやすいけど栄養もある程度とれるものを考えたいなーと思っています。

昨日はおにぎり丸2種、みそ汁、チョコチップスコーン(食後に甘いものがほしいかなーと)でした。

 

  

他にも、ギョウザ、ビビンバ、カレー味も!
いろいろ試してみようと思います。

 

スープ用魔法瓶は一年中活用。
こちらの旧タイプを使っています。

 

練習試合

JリーグJYチームとの練習試合もあった週末。色々な場所で色々な人たちとのサッカー、本当に毎週いい経験をしているようです。

前期期末試験も終わり、前期通知表ももらってきました。
2回の大きなテスト。

中間テストは内容チェックはしたけれど計画は息子任せ、
期末テストは計画は一緒に立てたけれど内容は息子任せ、

改善点もはっきり見えてきたので、次回に生かす方法を一緒に模索中。

まとめ記事も追々・・・。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次