目指せ!サッカー男子の文武両道・・・中学生のリビング学習!!!


 

リビング学習

リビング学習

息子の前期期末テストが終わりました。
今回もリビング学習環境を整えた2週間です。

 

普段の勉強は学校がもちろんメイン。出来るだけ授業で吸収。塾には通っていないのでその分、サッカー練習のない平日2日と週末、英国数のドリルを1ページずつ、答え合わせも含めて1時間ほどで終わるお家塾を開校しています。(学校の宿題はほとんどないのですが、ある時はそちらをやるのでお家塾はお休みです。)

勉強グセをつけるのと、復習がメイン。
中2の間はこのペースで、中3になったら見直す予定です。

※中3も塾に通わず頑張るそうなので、今から積み重ねが必要だよ~と話しています。(あっ、ちなみに私も塾へ通ったことがありません。が、息子と違って積み重ねがなかったので受験は苦労しました・・・。苦笑)

 

 

 

 

勉強に関することはこちらにまとめています!

 

テスト前は2週間前から試験モードに!!!

サッカー練習は前日であろうと休まない方向なので、空き時間が勝負です!

 

【2~1週間前】
*2週間前テスト範囲配布。(夏休み終了3日後というハードな日程!)
*教科書、学校のワーク、教科書ワーク(家用ドリル)の全てに付箋で範囲の印付け。
*各教科提出物のワークを取り組み。(これは自分で丸付けすることがほとんどです。普段違う家のドリルをしているのもあり、かなりの量をこなさなくてはいけないよう。)
*ゲーム時間は普段と変わらず、朝20分、夕方25分の合計45分。

 

【1週間~3日前】

リビングで自宅学習

*テスト範囲、教科書ワーク5教科に取組み、親が丸付け。(間違えた場所は解説をみながらチェック。英語以外は教えられないので、解説頼みです!笑)
*教科書ワークにではなく、ノートに解答。(書いて繰り返し使えるようにしています。大抵時間がなくて1回しかできませんが・・・。妹にも使えるし、大事に使います。)
*今回、副教科は一切やってませんでした。
*ゲーム時間は朝の20分のみ。

 

 

  

こちら3教科は春から使用。

 

  

社会は問題ないのですが、理科は前回よくなかったので息子から欲しいとの要望。勉強のとっかかりになれば・・・。

 

 

【前々日】
*教科書ワークの巻末についている定期考査対策テストを解く。
(理解していなかった場所の確認も兼ねて)

 

【前日】
*副教科をメインに勉強。
*5教科は軽く教科書を読んだりワークを読むのみ。
*英語のみリスニングテスト。(教科書ワークにCD付録あり)

 

 

【試験終了から4日間】
*完全勉強OFF
*ゲームやり放題、試験中録画したテレビ見放題!

【試験終了5日目~】
*普段のお家塾再会!

 

夏休みは3週間の海外遠征で全く勉強せず。笑
一応、こちらのドリルを持参したのですが・・・。
充実した時間を過ごしたようですが、帰ってから頑張りが必要でした~!

 

それでも、テストに向けた自分んなりの勉強方法がわかってきたようで、
以前よりも集中して取り組めるようになったのが大きな成長!

 

音楽聞いて歌いながら覚えてるのには毎度驚かされますが・・・
彼のやり方なので見守りましょう。笑

 

【テスト結果】

前回苦戦した理科は教科書ワーク効果かどうかはわかりませんが、まずまずの結果に本人もうれしかったよう。ただ、前回苦手克服したと思われた数学は成績振るわず、勉強方法工夫が必要そうです。1年生の時苦手だった英語は得意科目になってきました。

解る&出来る=楽しい=勉強もはかどる・・・の相乗効果!勉強でもスポーツでも本人の気持ちが何よりも大事です。

 

普段の勉強は学校で吸収、
家ではOFF日に軽く復習、
試験前は集中して取り組む、

今はこのスタイルが息子の生活スタイルにもよさそうです。

 

詰め込みすぎたら大人だって疲れます。
ほどよくボーっとして自分を見つめたり、
リフレッシュする時間も大事。

そんな時間があるから、集中する時は頑張れるのかなと思います。

後期中間テストまで、勉強以外のこともたくさん楽しんでおくれ~♪

 

 

(1)いつものコーヒー

 

(2)日用品、いつもの日焼け止め、備蓄&日常の水

 

 

(3)非常食&キャンプごはん用

 

(4)日用品、寒い日の朝食のカップスープ

  

 

(5)パタゴニア レトロX キッズXLサイズ

これ、私用です。
人気のお品、最後の1点、NIND 14サイズが残ってました。

店舗で着て気に入って悩んでいたけどお買い上げ。
ホットプレートを買うために貯めていた楽天ポイント使ってしまった。

冬のたこ焼きパーティーまでにまたポイント貯めないと!!!

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします‼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です