夏休み自由研究・・・スノードーム作り&クワガタ・カブト調べ!

 

毎年何だか可愛い物を作っている娘・・・今年はスノードームに挑戦。
昨年までの自由研究はこちら!
スノードームの材料(+スポンジ、カラースプレー)

 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
材料・・・ビン、ラメ、ビーズ、スポンジ、貝殻、洗濯のり、水、接着剤、カラースプレー、プラバン

ビンは紀伊国屋のジャム大瓶。
ラメは手芸屋さん。
洗濯のり、青い大きめビーズ、貝殻はダイソー。

 

ビンの蓋をカラースプレーで塗装。

蓋はシールが上手くはがれなかったので、カラースプレーで塗装しました。

 

スポンジをビンの蓋の大きさにカット。

蓋の大きさに合わせてスポンジをカット。
スポンジがある方が気泡が出にくいよう。

 

瞬間接着剤で貝殻をスポンジに貼ります。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スポンジに瞬間接着剤で貝殻を取り付けます。

 

プラバン作成

イルカです!

プラバン!

貝殻だけでは寂しいので、プラバンでイルカを作ることに。

 

ビンにラメを入れて・・・

材料が全部用意できたら、ビンにラメを入れます。

 


液体のりを入れて・・・

洗濯のりを投入。

 

水を加えて・・・

水を加えます。(7:3くらいがいいとネットには書いてありました。)

 

混ぜ合わせ、丁度よい濃度に!

液体のりと水をよく混ぜ合わせ、ラメがいい感じで舞うように濃度を調節。

 

ビーズとプラバンを入れて・・・

ビーズとプラバンを入れて・・・

 

蓋を閉じたら・・・完成!

P8178899

蓋を閉じたら完成!!!
ちょっとラメが大きすぎましたが・・・なかなか可愛いスノードームが出来ました。

 

作り方・・・

高学年になったので、最後は作り方のまとめも。
写真を切って画用紙に貼り、作り方の説明本を作って一緒に提出するそうです。

 

息子はキャンプで捕まえたカブトムシ、クワガタ虫の捕まえ方などをまとめてました。

息子はキャンプで捕まえたカブトムシ、クワガタ虫の捕まえ方などをまとめてました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

息子はというと、今年は長瀞キャンプで捕まえたカブトムシ、クワガタ虫についてまとめたよう。
最初は『真田丸』にすると言っていましたが、最終的に実体験に基づいた調べ学習に落ち着きました。

この他、就学旅行記などなど結構なボリュームの宿題を頑張りました。

 

オリンピックに刺激されて、お家卓球大会。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

そして、オリンピックも楽しんだ子ども達。
お家卓球大会で盛り上がっています!

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次