台所・・・すっきりさっぱり大掃除!


 

またまた思い立って大掃除・・・

子ども達の夏休みは早々先週終わり、いつもの毎日が始まっています。
実家や義父母宅のお世話になり、夏休み弁当を5回しか作らなかった私。
本当に本当に感謝、そして給食のありがたさを感じています。

子ども達が学校へ行っている平日休み、
なんだか夏休み中放置され気になっていたキッチンの大掃除をすることにしました。

今回の目標はすっきりさっぱり。

可愛いから飾っておこうか、
お気に入りだから見えるところに置いておこう、

なーんて食器やビンなどもありましたが、
今回は引き出しを整理して出来るだけ見えない所へしまう作戦です。

見えない所だけれど使いにくくならないように・・・を心がけて配置しました。

 

こちらがBEFORE

BEFORE。
お鍋やオーブン横のビンは出しっぱなしでしたが、今回しまう事に。

 

 

AFTER

AFTER。

朝、お弁当を作りながら撮影したので、ガスコンロにはお鍋やフライパンが出ていますが、
(よく見るとシンクの中にも洗い途中のお鍋があるのはご愛敬で!)
ル・クルーゼ以外は引き出しに片付けられるようになっています。

 

吊り戸棚の中

吊り戸棚の中は大きな変化なし。
2段目までなら背伸びをして手が届く高さ。
食器棚を持っていないので、この中に我が家のお皿は全部入っています。

入る分だけしか持たないように気をつけています。

 

こちらもすっきりと

  

釣り棚の中はリネン類がゴチャゴチャっと入っていましたが、厳選し直しました。

私と娘のエプロン。(娘、最近手伝いしてくれる事が増えています)
スケール。
かごの中はウエス。

キッチンばさみ、
蒸籠を洗うたわし、
無印良品の軽量カップ、
ジェームズマーティン除菌用アルコールスプレー

これらはよく使うので特等席。

 

ムーミンも陽向ぼっこしました!

台風がいったりきたりしていたので、
ムーミンも久しぶりのひなたぼっこになりました。

 

 

 

 

とりあえず、ミュージカルを習いはじめる娘にこちらを。

 

  

それから、我が家の定番も!

 

 
   

きになる欲しいもの。
 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA