手作りマクラメハンギング・・・リビングにポトスを飾りました!!!


 

 

2年前に作ったマクラメハンギング。
作ったのはいいのですが・・・サイズが思ったよりも小さくて、
なかなかこれに入る植物がありませんでした。

 

 

マクラメハンギング!

やっぱりもう少し大きいサイズがバランスもいいなーと思って作り直し。
今度はイメージしたサイズで完成です!

 

  

 

 

マクラメハンギング!

編み方はこちらを参考にしました。

 

 

マクラメハンギング!

マクラメハンギング!

リビングから見た感じ。
リビングに緑があると明るくなって癒されます!

 

マクラメハンギング!

マクラメハンギング!

ちらっと和室からも見える場所に取り付けました。

 

ポトス!

そして、こちらが我が家にお迎えしたポトス。

もっとおしゃれな植木鉢とも思いましたが・・・私はサボテンも枯らす女、
とっても育てやすいよと職場で教えてもらったポトスだって油断できません。

 


そんな私が選んだのがおしゃれさよりも機能重視で選んだのがこちら。

リッチェル ミエルノPlusポット!!!

 

水やりの回数がぐっと減らせる植木鉢
貯水部に水をためて底面から給水するので、毎日水やりをしなくても大丈夫。

たっぷりためてしっかり給水
吸水性に優れた給水ヒモが水を地表部までしっかり行き渡らせてくれる。また、水の残りがわかる窓付きで給水のタイミングをいつもチェックできる。

そのまま給水のカンタン作業
上容器を置いたままで給水できる給水口付き。鉢底には段付きのスリットを入れて通気性、排水性を向上。

まさに私のために作られた商品!!!
ポトスは1か月以上前に購入して様子を見ていましたが、
こちらのポットに水をたっぷり入れているので1度水を足したのみ。
それでも元気に育ってくれています!

 

 

 

マクラメハンギング!

天井にはこんな感じの金具を取り付けて。
ステンレスのS字フックは100円ショップで買いました。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへポチッと応援お願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA